見出し画像

なんでもない日の夜のごはん|はちじゅうさん、1月16日のこと

「(“つくりおき”のストックを作っておかないと……)」
なんて思っていたら、家族から任務を言い渡されました。

「人参を使ったつくりおき、なにかよろしくー!」

よろしくと頼まれた以上、つくらないわけにはいきません。
人参を使ったもの1品だけとはいわず、つくりました。
“つくりおき”

画像1

ざっくり献立
・たらのバター焼き
・ポテトサラダ(つくりおき)
・キャロットラペ(つくりおき)
・玉ねぎ煮びたし(つくりおき)
・おみそ汁(大根、にんじん、舞茸)
・お餅

ゆるい定番

・ポテトサラダ
・キャロットラペ
・きんぴら(人参、ごぼう、ちくわ)
・里いもの煮っころがし

計4品。つくりおきしました。

作って、タッパーに詰めているとき、ふと思いました。
“自然に作っているなぁ”って。

「よしっ。作るぞ!」って気合を入れるわけでもなく、
「めんどい…でも作らなきゃ…」と腰が重いわけでもなく。

“つくりおきを作る”ことが私にとって負担ではないのと同時に、作った料理もまた“私にちょうどいい”のかなって。

“ちょうどいい、つくりおき”
そんな料理を、もっと作れたらいいなーと思う今日このごろです。

チャリンっ♪とサポートいただけると嬉しいです。 2020年1月現在、以下のために使います。 ・大豆製品(納豆・お豆腐・きなこ)の購入資金 (家族の健康維持&指関節変形の阻止) (・野望の、ご当地料理を味わう旅資金)