見出し画像

デザインコラム 小学生にデザインをこう伝えてます

デザインとはプレゼント贈り

小学生くらいの子供さんの質問には
知っていることになぞらえて話すと伝わりやすい
ボクはデザインをプレゼントに例えてお伝えする

相手は普段どおりの生活を送っている日常
君なら友達や家の人をイメージしよう

ある日、
ボクは何かを理由にプレゼントを贈る
もちろん嫌がらせじゃなくて
相手が喜んでくれるもの

最初に相手を改めてイメージする
どうしたら
相手を満面の笑顔にすることができるだろう

最近の感心ごとなんかを聞いたり調べたり
贈るモノ・コトを考え準備する
それから一番いいタイミングで渡せる様に
準備することも大事

これどうかな?プレゼントを贈る

これがデザインというお仕事
プレゼントはだいたい皆さん知っているので
何となくわかってもらえるようです

”『      』とはプレゼント贈り”は
ほとんどの仕事にもあてはまる
デザインとは
周りの扱いのような
特別な領域の仕事であったり
特別な人達しかしない・できないコトではない

この表現を使うたびにそんな風にも想います


頂いたサポートは、新しいデザインワークスタートに活用させて頂きます。よろしければお願いします。