見出し画像

🎬6アンダーグラウンド 67本目 22.11.02【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#6アンダーグラウンド】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://filmaga.filmarks.com/

2019.12.13 配信

出演
#ライアン・レイノルズ さん、#デイヴ・フランコ さん 他
監督 #マイケル・ベイ さん
脚本 #レット・リース さん、#ポール・ワーニック さん 他


#Filmarks では 、22.11.02時点では 3.6
私的にも…3.6 …3.65ぐらいだなぁ、、、
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


はい、マイケル・ベイ監督……
ライアン・レイノルズ主演……とくれば、
そりゃ~面白いでしょうよ?
そりゃ~良いものでしょうよ?
…っていう、
勝手な期待が上がってしまう作品のひとつ…でしたね。

そうですね。
確かに面白かったです。
映像も凄かった……

ただ、、、、

カット割りが凄く多かったですね。
パッパッパッ……と
めっちゃ変わる。
で、
細かい説明とか全然せず、
画でわかってよ、
すごい画を観せるから、それで理解してよ、
理解して付いてきてよ!
…とでも言いましょうか、
なんか、
そんな声が聞こえてきそうな…

そんな感じもしました。

なので、
お話に付いていくのが
ちょっと大変な感じ…もあったかな。

とりあえず、
6人のチームで物語は進みます。
で、
ワン、ツー、スリー……と、
画面に数字が出て、
その番号を割り当てられた人間の説明、
合流した流れ…などが映されたりします。
( ↑ この説明があるだけでも、
ちょっと違うと思います。
最初、私良くわかってなかった……)

で、その6人は…
世間的には死亡したことになっている、
言わば幽霊、ゴースト扱い……で
世直しをしていく、、、


そんなお話です。

これ……
シリーズ化を狙ってる感じ
すごくします 笑

オーシャンズシリーズ…的にも
展開を目指せばいけますね。

はい、
ストーリーは…
なんとなく付いていきました 笑
で、
映像はとにかくすごいので
楽しんで観れました☆


では、ネタバレ含みで、、、









最初のカーチェイス……
めちゃくちゃ映像は凄いけれど、、、

長くない??? 笑

あと、この手のカーチェイスで
街中走って…とかの中、
人がガッツリ轢かれたりはねられたり…は
あんまり無いけど、
はねてましたねぇ~笑

後半のシーンとかでも…
結構人が…轢き殺されてたよなぁ、、、


敵のヘリが上に居て…
ずっと場所を把握してるから…
ってことで「理解しろ」…なんでしょうけれども、
振り切っても振り切っても、
追手の後ろの車を倒しても壊しても、


次から次へと……
切れ間なく来る……って、そりゃ~変よ、やっぱりw

で、あれだけ距離走っているのに……
都合良く、
人が走る速度のパルクールの人と合流…とかも、
変だよねぇ、、、笑

すごい。確かにすごい。
すごい映像のカーチェイス
だと思います。
で、カーチェイスシーンは
他の映画でも散々やってますから、
さらなる上を目指して……って
やっぱりなりますよね。
ただ、、、
食傷気味……にはなるかも???

こういうのを、若い人達が先に観て……
で、昔の映画とかを観たら…
「カーチェイス、ショボッ!!」って
なっちゃうのかしら???


ドライバー、6シックスの
デイヴ・フランコさんを……死なせちゃうのね!
これ、なかなかに意外でしたね。
「あ!!うっそ、死んだ、、、」って
ここでメインキャラ的な役をひとつ消すのね…と
感心してしまいました。
死に方も、、、なかなか…でしたね☆

デイヴ・フランコさんって……
観たことある人だ、この人~…って調べたら、
「グランド・イリュージョン」
「デイ・シフト」の人ですね!!
それを……
こんなに早く消すとは、、、やるな☆笑


↑ にも書いたけれども、
すごくカットが多かったですよね。
すごいテンポで
コロコロと画面が変わっていく、、、
あれ、
たぶん…意図的にやってるんだろうな……

で、
何かを使う……ための準備シーンは観せず、
何かを使う…はい用意されてた~って、
そういう細かなシーンを
徹底排除??ぐらいな気がしたなぁ……

だからこそ、
ついていくのがちょっとシンドい感じ…あった。


船上での……
あのダイニングテーブル?で……
2と3の人 笑
あのカップルになっちゃう2人ね。
メラニー・ロランさんと、
マヌエル・ガルシア=ルルフォさん。

あの2人のシーンは
あれ、すごくカッコよかったなぁ……
あれは、
あれだけのカット割りがあって
調度良いぐらいに気持ちが良かった。。。


磁石の武器……これは
なかなかの発想ですよね。

あの攻撃を受けて……
敵のみんなが、ガーーーと動いていく画は…
あれはすごい画ですよねぇ、、、
この映画の
見どころ、見ものなシーンかも☆

だから、
チームの装備…
防弾チョッキが旧式……っていうのと
銃身がセラミック、弾倉はプラスチック…で、
チームのメンバーは
磁石に引っ張られなかった
……ってことでOK???

この辺の説明も無し、、、でしたねぇ、、、


はい、
そんな感じでした。
あの……前半のストーリーは…
なんとなく…でついていってましたねぇ……w

で、
とりあえず
「兄が悪者で、弟を救うのね?」って感じで
観てました。
途中で弟…後部座席で「誘拐だー」って騒ぐけど、
なんか警察達…動いた…と思ったら
もうなんか次のシーンだった……あれ、どういうこと?


もう一回観ると……
もっと良くわかるのかな??笑
まぁ、
映像はとにかく凄かった、ですね。

ストーリーも……
よく考えてみるとシンプル…と言えばシンプルか……
事前にちょっと情報を入れておいて観ると
もっと良かった感じ…の作品でしたね☆

あ!
あと、たっかいところから
パルクールの…4の人が滑り落ちる…のとか、
将軍の人達落とされちゃうシーンとか…
CGでしょうけれど、なんかすごー!って思っちゃいました笑



この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆