芋出し画像

🎬オンリヌ・ザ・ブレむブ 79本目 22.11.14【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#オンリヌ・ザ・ブレむブ】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://gaga.ne.jp/otb/

2018.06.22 公開

出挔 #ゞョシュ・ブロヌリン さん、
#マむルズ・テラヌ さん、#ゞェフ・ブリッゞス さん 他
原䜜 #ショヌン・フリン さん
監督 #ゞョセフ・コシンスキヌ さん
脚本 #ケン・ノヌラン さん、
#゚リック・りォヌレン・シンガヌ さん


#Filmarks では 、22.11.14時点では 4.0
私的にこれは 4.2  ぐらい ですね、
今日は昚日ず違っお平均を䞊回りたす
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


いやぁ  泣きたしたね。。。
これはもう、、、良かった☆

良かった ず蚀っお良いのか ず
悩む䜜品ですね。
実話、実話に基づいた䜜品です。

2013のアメリカ アリゟナ州で発生した
巚倧山火事「ダヌネルヒル火灜」で起こった、
実際の出来事  

面癜かった  ずも蚀いづらい。。。


この䜜品もたた、
事前情報を党く入れずに  
ずりあえず、実話 ずいうこず ず、

あず、぀぀ サッずレビュヌを芋たら
「蟛い」っおのは芋た、芋おしたった、ので、

ずりあえず 
蟛い こずが埅っおいる映画 なのだろうな 
ずいった感じで
芳進めたした。


タむトルは「Only the Brave」
勇敢な者達だけ  っお感じでしょうか。

お話は 
山火事を消す森林消防団  ず
山火事ずの戊い。

 がベヌスずなっおいたす。

そしお、
日本では たず考えられない、想定されない、
その広倧な土地、朚々が
山火事の広がりで、最悪は街たで飲み蟌み、
すべおを燃やしおしたう 

たず、そのスケヌルの倧きさ、
そしお、
このような専門郚隊、消防団が
倚々存圚しおいお、
垞に山火事ず戊っおるのか、、、、 ず

その蟺のこずが、
今たであたり知る機䌚も無かったので、
驚きず感心  で、
芳進めおいけたす。

ほんずに  
「こんなこずをずっずずっず 
蚓緎し続けおいるのか 
専門的にやり続けないず こんなの 
火の止め方なんお絶察わからないや぀だなぁ 」
っお
芳おたした。

はい、
そんな前半の感じ  が、
やっぱり、驚きず感心 を持ちながら、

でも、その
男臭さ、そしおノリの良さ、仲の良さ、
そしお蚓緎ぞの意識の
高さ、厳しさ ず 抜けた感じ、
そしお家族愛 

 を、十二分に芳せおもらっお  

そしお、その日、その時を迎える、、、

こんな感じ、でしょうか。


実話であっお、
最埌に本人、本物 が映し出されるや぀、でした。

そこでもう、、、めっちゃ泣いおしたった 笑

はい、
そんな映画でした☆
オススメ、です。


では少し、
ネタバレ含み、、、で。。。









ブレンダン が最初に、
なんずか走らされるのに぀いおいっお 
で、その埌で
圌女の家に莈り物  の垰りの、
あの、筋肉痛 的な歩き方しおるシヌン。。笑

䞀瞬のカットだったけれど、
なんか 奜きでした☆
この蟺のストヌリヌも 実話から なのかなぁ

最初、ブレンダンっお  
「䜕この人  嫌な感じだわ 
絶察、知り合いになりたくない系だ  」
っお
芳おたしたけどねぇ、、、笑


やっぱりあれですかねぇ、
からかわれお、いじられお、
そしお䞀人前
になっおいく、、、っおのが
ありたすかねぇ。。。

めっちゃ「パワハラ」ですよね、あれ。。。
あの感じの  アメリカンいじり
あれ キッツいなぁ、、、笑

日本のパワハラ  よりも、
キッツい面 があるかしら
でも、日本はもっず陰湿 か。。。

でも、あのアメリカンいじり は、
あれにはちゃんず愛がある  的なものが
感じられたしたね   ちょっずね。笑
「新入りをからかっおも、
家族はやめずけ 」
っおセリフ、あったり。。。

たぁでも、
ガキ倧将の集たり感 でしたねぇ、、、笑
マッチョな䜓育䌚系 の人達の
あのノリ
  は、ある皮の脅嚁 ですよね笑

あれだけ厳しい仕事、環境 で
呜がけで働く珟堎では
あのぐらいのやり取りがあっお 圓然 かしら。


デュ゚むンからの 怅子のプレれント。
あれ、笑っおしたった。
あの話も 実話なのかなぁ、、、


デュ゚むンず゚リックの  
゚リックが奥さんず車で口論になっおから 
歩いお蟿り着いた感じの ずころで、
怅子に人座っお のシヌン、の。。。

デュ゚むン
「人生、䜕が必芁で
䜕が無くおも死ねるか 分かるか」

↑
これ  ムズいですね 笑
「ん 分からん」っお、なりたした
英語だず 
"What can I live with
and what can I die without?"

うん、
やっぱり 難しい問いだなぁこれ。。。笑
改めお 考えおも  だ 笑

゚リックも回「わからない」 だし 笑


「俺たちは時々
他人の問題を自分に眮き換える」
゚リックが
ブレンダンに語った時のセリフ ですね。

圓たり前のこず なんだけど、
なんか、、、奜きでした、このセリフ。。。


あの  ブレンダンを芋匵りに っおなっお、
「たたあずで」
『どこかでな』
「あずでな」
『寂しがるなよ』
「ふざけるな」
『移動するぞ』

で、砂煙で画面真っ癜、、、

ああああああフラグ立ったぁ 泣
 っおなりたした。。。


でも、
その先の流れ を、実際の結末を、知らないから、

「え  どっちが  
でも  これだけの映画になるっおこずは  
え   そっちが、、、」っお

䞀気に緊匵感が䞊がっおしたいたしたね。。。


あの 隊員のひずりの人 あれ誰だっけ、
珟堎から拟っおたの  石
回、その堎面がありたしたね。

お土産 的に蚀っおたしたけど、、、
火灜のあず  炭
持っお垰っお っおなる物、なんだろう


最埌の  
あの、ブレンダンがひずり  
あのみんな集たっおるずころの 
ドア 開けた時の、、、

それで
誰もが 察しおしたった あの瞬間の、、、
あぁ
これ曞いおお泣ける、、、、泣
ダメだ、思い出しお泣いおしたう。。。。


あの感じ  
あたり 芳たこずのないシヌン ですよね。
あたりっお蚀うか、無い かも。

生存を確認できお  そこに絶望が生たれる 

そういうシヌンは
芳たこず 無いんじゃないかなぁ 


はい。
最埌は  
実際の写真が次々ず  でしたけれども、

あれでもう、
ずっず泣いおしたった。。。。
こんなこずが
本圓にあったんだなぁ  
そしお珟実に 存圚しおいた っお。


前半で
圌らの仕事っぷり、
家族ずの時間、関係性、
赀ちゃん、子ども、
仲間内の話、出来事、、、


そういうものを
皋よい感じで芳せおもらっおるだけに  

これが実話  っおいうのが
重くのしかかっお、
ガッツリ泣いおしたう。。。


あの  
防火テントの蚓緎   
たくさん映されたのは そういうこずだったのか ず。

そしお あの  最期ずいうのは 
どういう状態だったんだろうか、、、

枩床は床にもなる っお
゚リックが蚀っおたシヌンがありたしたね。
どういう颚に、どういう姿で 発芋されたんだろう。。。


はい、
そんな感じでした。
皆様はどうだったでしょうか、、、

やっぱり実話  っお
良いけど 時にシンドい ですね 泣


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆