見出し画像

🎬ディア・エヴァン・ハンセン 10本目 22.09.06【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#ディア・エヴァン・ハンセン】でした。
Amazon Prime 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.shimamura.co.jp/

2021.11.26 公開

出演
#ベン・プラットさん #ケイトリン・デヴァーさん 他
原作 #スティーブン・レヴィンソンさん
#ベンジ・パセックさん #ジャスティン・ポールさん
監督 #スティーブン・チョボスキーさん
脚本 #スティーブン・レヴィンソンさん


#Filmarksでは、22.09.06時点では 3.7
私的には 3.4 …ぐらい…かなぁ、、、
(※私的採点
1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


ミュージカル映画ですね。
ダンスは一瞬あったぐらいで、歌唱メインな感じ。
随所にバランス良くあった気がしました。
事前にあらすじは読んで観始めましたが、
ミュージカル映画なのは、観始めてから…理解。

私はミュージカル映画は好き派なのですが、
まずそこで好き嫌い…はあるでしょうか。
ま、嫌いな人はまず観ない…か 笑

ストーリーは悪くはなかったです。
ただちょっと…
心理描写は…もう少しわかりやすい方が
良かったかも??

嘘が広がっていく…中で話が進んでいくので、
「いつ、嘘はバレてしまうのだろうか?」は、
気になりながら観てしまう感はありますね。
ここは若干の不快感、ハラハラ感があるでしょうか。

社交性に自信が無い、不安がある…方や、
孤独が辛い、孤独が怖い…などの方には
曲のメッセージは深く届きそうでした。
曲が良かったですね、歌詞☆

まぁまぁ…な感想です☆


ここからはネタバレ


「君は独りでは無い」
このメッセージ性を持っている映画……
だとは思うのですが、

結果、主人公は最後まで孤独。

むしろ、これ映画だから、
嘘がバレた後の展開でも、
自分をさらけ出して独り立ち…みたいな、
そんな方向に行ってますが、

現実、そんなに上手くいくか?…と。

あれだけの嘘をついて事態は進んでいって…
そしてカミングアウト…したら、
非難の嵐で、ゲームセット…の勢いで堕ちる…
と思いますから、

当初の登場の状況、精神性の主人公よりも、
遥かに堕ちた状況に行くでしょうから、
立ち直れるのか??…と疑問があります。

母だけが残った…感じでしょうか。。。
ゾーイも別に…って感じだし。
孤独のままじゃん…って印象になる人も
多いのでは?

自死、死をテーマにしている作品でもあり、
孤独に悩む人は入り込むでしょうから……

で、特別解消されては終わらない…のは
ちょっと…って気はする。。。

少し途中わかりにくい展開、描写がありましたね。

「ん?どういう意味??」があったので、
もう少し、シンプルな会話をしてもらった方が
良かったような、、、

遺書代わりのメッセージを
アラナに見せてから…公開して…そして
誹謗中傷が広がっていく…ところ。。。

あの辺、もうちょっと
わかりやすくしてほしかった。
別に「遺書」的な内容では無いわけ…でしょ?、
(違った??)

エヴァン自身に向けた内容…な手紙なだけで、
あんなに一気に家族に向けて誹謗中傷?

寄付金集めの為にこんなものまで公開?…的な、
そんな展開にすぐ行くもの…かしら。。。

ラストは…贖罪として
コナーを知っていき…色んな人に動画を送り……
卒業もして……

なんか、駆け足だったなぁ。。。って感じ。
だからなんか、孤独感が解消されないままに
思えてしまう。

結局独りのままで、内に籠もってやってたん?
…みたいな。

ま、やったことがやったこと…なので、
結局は誰にも許されて…ないんか??
色んな人に「最低な人」の烙印は押されたまま…
なのかしら、、、

まぁだから、現実的に考えると
ちょっと…キツイ現実になりますよね、
あれだけ…世に美談として広まってしまうと……。

ほんと、映画だから
上手く終わっていく…ってだけで。

さて、、、
ちょっと賛否割れる率が高い映画??かなぁ…と
思ったりはしました。

皆様はどうでしょうか?
曲はすごく良かったと思うので、
ミュージカル映画大好き派は
満足されるのかな??って思いました☆

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#映画感想文

66,776件

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆