芋出し画像

🎬サむレント・トヌキョヌ 210本目 23.03.24【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#サむレント・トヌキョヌ】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://twitter.com/watch_UNEXT/

2020.12.04 公開  分

出挔 #䜐藀浩垂 さん 石田ゆり子 さん
#西島秀俊 さん #䞭村倫也 さん #広瀬アリス さん 他
原䜜 #秊建日子 さん
『サむレント・トヌキョヌ And so this is Xmas』
監督 #波倚野貎文 さん
脚本 #山浊雅倧 さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.24 時点では 3.1
私的にもこれは 3.1  でしょうか。 残念です。。。
※Yahoo!映画 2.9 映画.com 3.0 WATCHA PEDIA 2.8
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



はい。。。
シンプルに    「぀たらなかった」ですね æ³£
残念です。。。


  っお蚀うか、
私、なんでこれ、遞んだんだろう 

各サむト、評䟡がめっちゃ䜎いですよね。



今朝は 「日本映画、邊画にしよう」っお、、、
そう思っお、なんか  遞んだんですよね。

でも  
事前に評䟡を  芋なかったのかなぁ 
あんたり、そんなこず無いんだけれど  あれれ。



内容は  

日本で起こる爆砎テロ。

 です。以䞊



で
特筆すべき点は、

枋谷を再珟した、映像レベルの高さ

これ
これは  芋どころ
これを芳るため  に芳るのはアリ


これは  
枋谷スクランブル亀差点を䜿った映画の
モデルケヌスずしお発信するには充分な 
そういう䜜品ではあったなぁ っお思いたした。


海倖の映画関係者の方々に
「お、枋谷をこんなふうに
 撮れるように日本はなっおるのかヌ」っお
 アピヌル、宣䌝できる のは玠敵ですね♫


あ、「唐人街探偵 東京 MISSION」
これの撮圱の為に、たず造られたのか
これ、ちょっず芳たい䜜品、なんですよね☆

あず Netflixの「今際の囜のアリス」も
ここで撮圱されおるんですね、芳れおないけど 泣

あヌドラマの「むンビゞブル」
あったあった枋谷駅のシヌン
ほぉ、そういうこずだったのか
あのドラマでも「これ、どうやっお撮っおる」っお
思ったんでした。。。


2019に建蚭されおるのか  
「 #足利スクランブルシティスタゞオ 」
栃朚県足利垂 にあるんですね。

この映画、
゚キストラ最倧1,500人ずか募集しおるな 
延べ䞇人の゚キストラ だそうで。
確かに、、、
人がいっぱい出おた



    そんなずころ、、、、、、でしょうか æ³£


なんでしょうねぇ、、、
出挔者様方の
挔技はもう、申し分無く、玠敵でした☆


蚀いづらそうな  セリフ、
いく぀かあったように思いたす。
䞍自然な感じの  。
だから、玠人さんずか挔技経隓の未熟な方がやるず、
ドン匕き になっおしたうようなシヌンずセリフ。

字幕出しお芳おるから、
なんか倉なセリフだなぁっお
感芚で感じたすよね。

でも、
あ、自然に蚀っおるな䞊手い☆っお
そういうの、
いく぀もあった気がしたす、この映画。


ああず あのちゃんが意倖に良かったなぁ
た、芁らないシヌンでもあるけれど、
あのぐらいのショヌトな感じで
パッパッず出お、印象付ける、
党䜓のシヌンに色を添える、そのぐらいが良いな☆


あずは  
時間が分 時間分か、、、
ちょっず短い。
これ、
原䜜の小説 の評䟡は高めだったので、
䞊手く萜ずし蟌めおないのでは

時間が短い割には  
䜙蚈なシヌンがあったように思いたした。
カットしおも問題無いシヌンが。。。

で、重芁な本線に
"プラスした方が良いのではシヌン"が 
足りないんじゃないでしょうか 

た、玠人の個人的な意芋なのであしからず。。。



あ
劇䞭歌゚ンディング゜ングの
Awichさん゚むりィッチさん

私、"RADWIMPS" ずコラボした曲で知っおたしたが、
あず、誰かの でも芋たなぁ、、、


めっちゃくちゃめちゃくちゃ歌䞊手いですね
人単独歌唱っお初めお聎きたした
゚ンディングの
「Happy X-mas (War Is Over)」ゞョン・レノン
ちょっず   感動するわ 泣♫


あ、オヌプニングシヌンは、
ずっず圌女の歌が流れながら進んでいくのですが、
これ
すっっごく良かったですねぇ、、、

で、
゚ンドロヌル䞭も  䜜品の䜙韻ずかじゃなくお 

あ、たただ。最埌の歌もか  䞊手いなぁ  で

終わりたした 笑

ここも芋どころ  芋どころなのか



はい、そんな感じで 
残念ですが、

その枋谷でのシヌンの凄さ ず、
Awichさんの歌唱力の凄さ、

これを堪胜した映画、ずいうのが
正盎な感想です。。。泣


予告動画  では、
すっごい面癜そうなんだけどなぁ 

↑  でも流れおいたすが、
しっかり聎きたい方はこちら ↓ をどうぞ♫
ちょっずもう  
 良過ぎお 泣きそうになっちゃう、私


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含んだレビュヌを 
少しだけ、、、 長くなりたした 泣
↓










最初の デパヌトでの
爆匟隒ぎで人が逃げお  

で、゚スカレヌタヌのずころず、
階段のずころで、

人が将棋倒しになるシヌン。

あそこ、良かったですねぇ
䞀郚だけ、スタントマンさんで 
やっおるのかしら。。。
さすがにただの゚キストラさんには 
頌めないや぀  だったなぁ。。。



無理があったなぁ  っお蚀うのは、

芳おお
いやいやいや  ちょっず 埅っおくれ っお
声出たのは

あの 
たず駅の通路で  
広瀬アリスさんず加匥乃さんが 
䞭村倫也さんを芋぀ける  っお。。。

さすがにそんな 倩文孊的数字な確立は  
ちょっず、、、


でも、、、
私、昔、普通のい぀もの日の、
枋谷のスクランブル亀差点䞊で  
駅偎に向かっお歩きながら  気づいたら
亀差点真ん䞭ぐらいで
右隣に友人が䞊行しお歩いおお 
別にい぀も枋谷には居ない人

「はえダバくない」っお。

そのたた電車内たで䞀緒で、
ビックリし過ぎた経隓あるんで  
䞀抂に あれだけの人混みでも偶然っお 
"ホントにある" を䜓感しおるんですけれど、

でも

この映画の  はクリスマスの枋谷で、
か぀、爆砎予告で 人が 集たっおお  

   はいここ

爆砎予告で  人が 集たる、、、は

これ、、、ちょっず
若者 "バカにし過ぎじゃない" っお
思いたしたね。


YouTuber的な人ずか
たぁちょっず  ダラカシちゃう系 ずか、
地方からあえお来ちゃう  な人が、
居る  のは分かるんですけれど、、、


それでも、爆砎事件が実際にあっお  
で、それでもあんなに集たる、、、、は、、、

さすがに無いでしょう

日本人  の気質ずしおも、、、
あれ、海倖の人が芳たら  
「日本人っお意倖ずバカなんだな 」っお、
ガチで思われたら  なんかダダなぁ、、、泣



あ、で。
その  䞭村倫也さんを芋぀けお、、、
で、圌女たち远っかける じゃないですか。
ん  
あの映像の感じ  だず、
絶察に芋倱っおる感じ。
たず、圌女たち二人で顔合わせお
喋っちゃっおたすからね。
合わせおたら、どこ行ったかわからんでしょ
だから その映像が良くない、ですよね。

䞭村倫也さんの埌頭郚 映ったりあるけど、
あれじゃ ムリムリ

「人混みの䞭で、圌を芋぀けお、
 人混みをかき分けながら、埌を付ける」
  っおシヌンなら、
あの映像は、おかしいず思いたすよね。


で
さらに  
西島秀俊さんず勝地涌さんが  
人混みの䞭の䞭村倫也さんを芋぀ける

いやいやいや、そヌれは絶察に無理っ
回目の  声出たや぀です

このシヌンの方が、、、無理がありたしたね。
これこそ、あり埗ない䞭のあり埗ない 笑




広瀬アリスさん、、、
どうやっお っお蚀うか、なんで
䞭村倫也さんの家 知っおるのかしら
行ったこずある、怪我した加匥乃さんずは
䌚えないたた  で、向かいたしたよね。
なんで 行けたん

で、
䞭村倫也さんは 
なんで自分の家に、他人を残しお  

で、広瀬アリスさんは 
勝手に匕き出し  ここたでは蚱そう
で、
たた、䞊手いこず パ゜コン起動しお  
画面に再生したしたね
開いたら立ち䞊がっお  
再生出来たのかしら

で、
たた譊察眲入り口で  
そこそこ混雑しおいる䞭で、
封筒を持぀広瀬アリスさんを 
西島秀俊さん「どうかしたしたか」

ん、、、
あのシヌンも  郜合が良過ぎたなぁ、、、
所蜄の譊察官さんの 察応案件、じゃない
西島秀俊さん、もっず䞊の人でしょ



あの  
西島秀俊さんず䞭村倫也さんで 
父芪の家に蚀っお、、、

その垰り、車に向かう時に

「鈎朚管理官、䞖田です。
 次の爆砎箇所が分かりたした。東京タワヌです。
それず鈎朚 
 犯人の情報統制に関しお぀頌みがある。」

なんなんその 途䞭からタメ口、、、
すっごいモダッずした。。。



あず   
䜐藀浩垂さんず石田ゆり子さんが 
レストランで萜ち合っお  


あのシヌンから、
なんかもう  面癜くなかったですよね
あそこのシヌン、人の䌚話のシヌン、からの 


䜐藀浩垂
「あなたの話を聞かせおくれ、
 聞きたいんだよ、あなたず 
 あなたの愛した人の話を」

石田ゆり子
『倫は    

 でも、ある日蚀ったんです。
 "僕のすべきこずが分かった"っお』

䞭村倫也
「䜕の話をしおるんだ」

䜐藀浩垂
「黙っおろ」

  私、䞭村倫也さんずリンクしたしたよね

  䜕の話をしおるんだこの堎面で 
 この状況で、それ 倉じゃないっお


でその埌ですよ。。。↓


石田ゆり子さんが
「じゃあ、こうしたらどうでしょう
 今から私ずあなたはレむンボヌブリッゞに行く
 無事に着けたら、あなたは解陀方法を䌝える
 その間に話の続きをしたす。」

『良いだろう。到着したら解陀コヌドを教える。』


ここで 「はぁ」っおなりたしたね。
謎の石田ゆり子さん偎からの提案

譊察から芋たら、石田ゆり子さんは
完党なる郚倖者 なわけで。
぀たりは、人質的に芋える。
そんな人質的な䞀般垂民が  提案っお


で、
ここで䜐藀浩垂さんが
『が取り付けられおるはずだ。』
 っお蚀うから、
あヌ、はずだ っお蚀うっおこずは、
やったの自分じゃ無くお、
石田ゆり子さんっおこずね、はいはい。
 っおなっちゃったや぀。。。


で、もう 
次のシヌンは、車のシヌンになっちゃう。。。



昔の石田ゆり子さん癜石聖さんず
毎熊克哉さんずの 
回想シヌン。

すべおが気持ち悪かった ですね。笑


いきなり ベッドに正座しおお 
寝おる奥さんを芋おる

で、正座しおこっち芋おる倫芋お、
起き䞊がった奥さんに向けお 

「  君ず人で孊校を䜜りたい。
 僕が先生で君が生埒、
どうだい楜しそうだろ」

『いいよ、孊校、やろう。』

↑ この䌚話、、、痛いですよね、
   もう、ダバい思考回路な匂いが 
この䌚話がもう、めちゃくちゃキモい  

あず  
"どうだい" っお 
実生掻の䞭で䜿う人  あんたり知らない


で、
次のシヌンで  
爆匟の䜜り方レクチャヌ

孊校の話、どこ行ったんや

 で、、、
もうここから党郚、、、茶番だったなぁ  
ちっずも  
リアリティが無いし、
フィクションずしおも倉な感じ。

愛しおいたら  
爆匟の䜜り方を芚えるんかい笑

郜合良く 劻掗脳。。。




あ、あず  
車の䞭での 石田ゆり子さんの

「笑ったわ。あの総理は 
戊争の䜕を知っおるんだろう」

   え

「䜕を知っおああいうこず蚀うんだろう
私は知っおる」

   は

「少なくずも、圌よりかは。
 倫ず私が過ごした時間、
 あれはずヌっず戊争だった
 だから、教えおあげなきゃっお思ったのよ
 総理ず総理を遞んだ日本䞭の囜民に
私の倫が殺された 戊争っおいうものを」


なんか、、、
戊争っお、、、
むしろ戊争を だいぶ軜く考えおる ような

囜連のヘルメット被っお 地雷陀去に
参加されおたけれど  

その地雷で亡くなったわけでも無く、
亀戊 or 防戊 したわけでも無く、

「倫ず私が過ごした時間がずヌっず戊争 」

いやそれはもちろん、PTSDで垰還埌も  は、
充分 分かるし、知っおるけれど、、、

  それで

そこたで圌女が远い蟌たれお、
爆匟わざわざ䜜っお、爆匟仕掛けお、
テロ仕掛けお、実際爆砎しお
囜民無差別皆殺し

そこたで  
そんな行動するたで に远い蟌たれお  

  が、党然芋えないですよね 笑



あヌ  芳盎しおたら 
いっぱい気になるずころ、出おきたぞ æ³£

西島秀俊さんず勝地涌さんが 
マンション䞋で䞭村倫也さんず初めお䌚っお。
で、
その埌、、、、
たたピンポンしお、人来たしたよね。
ドアフォンカメラに映っお。

あれ、䜕をしに戻ったん





あず なんだろうなぁ  
䞭村倫也さんが 西島秀俊さんに
喫茶店で銃を突き付けられた時に 

「おふくろが再婚する 
 を越えおようやく幞せに 
 
 困るだろ
 そんな状況で昔消えたダツが出おきたら、
 そい぀が爆匟犯だったら、
 おふくろの幞せが壊されるだろ」


、、、これ   
䞭村倫也さんは  
あの探偵的な 野間口培さん ず、
メッセヌゞで
「田䞭
 連絡ずれたした。
 䟋の件、クリスマスむブに実珟したせんか」
 っお、
野間口培さんの圹は田䞭 みたいですね。

で、この実珟  っおのは、
父芪ずの面䌚 的な
このメッセヌゞは12/19。

で、喫茶店で 埅ちがうけ で 
スルヌされた時に、テヌブルに新聞眮いおあっお。
それには、
「東京・浅草寺で手抎匟芋぀かる
 23日午埌7時頃  」っお曞いおあったから、
この日は日
぀たり、
野間口培さんからの「むブに実珟したせんか」
 のメッセヌゞは、
ここでの父ずの面䌚 っおこずで。


で、ラストの方の䜐藀浩垂さんが車内の通話で
「サンドむッチ、矎味かったか」っお蚀うのは、
この時に飲み物ず同時に
なぜか出おきたサンドむッチ 。

で、たた野間口培さんず埅ち合わせお 
「䌚えたせんでしたか」これは父芪ず ですよね。

 だからこれ、
流れから芋るず  
䞭村倫也さん偎から  アクセスしおたせん

父芪、䜐藀浩垂さん偎から寄っおきお で、
昔消えたダツが出おきたら、  っおのが、
描写が無い気がするんだよなぁ  

そう思いたせんでした

家事務所 で、留守電聞いたの、この埌だし。



あ、あの  野間口培さんが枡した封筒。
埌に、広瀬アリスさんから西島秀俊さんに枡る、
あの封筒 っお、
䞭身 なんだったんでしょうかねぇ、、、
ただの  父の経歎 だけ、、、



あヌあず

レむンボヌブリッゞで  
スピヌドをガッず䞊げお  

二車線で、右に車振っおから  
巊に勢い良くぶ぀けお   
車飛び出お萜䞋  するかなぁ、、、

倉にガヌドレヌルが 歪んでたけど 

すっごい遠くから 
ガヌドレヌルに向かっお なら、
その先に行く  もあるだろうけど、、、


あ、
そしお  
あんな䞊たで氎しぶきは 䞊がらないだろうし、
しばらヌくの時間、
雚みたいに降り泚いじゃう
䞍思議、、、笑

あず  
このドラむブは予定では無かったはずだから、
車内で二人揃っお 
これで「死にたしょう」っお なったん

䜐藀浩垂さんの 単独実行


はい。もう最埌にしたす☆

最埌の  

䞭村倫也さんず
あのテレビ局スタッフ 井之脇海さん  

この二人  接点ありたした

このシヌンも  っおなったなぁ 

はい、そんな感じでした。
長くおすみたせん。。。



ちょこっず
メむキング入りの予告動画あったので
鑑賞枈みの方は、最埌にこちら ↓ をどうぞ☆

おしたい☆


詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆