見出し画像

🎬透明人間(2020) 53本目 22.10.19【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#透明人間(2020)】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://play.google.com/

2020.02.27 公開

出演
#エリザベス・モス さん、#オルディス・ホッジ さん 他
原作 #H・G・ウェルズ さん『透明人間』
#ジェイムズ・ホエール さん『透明人間』
監督 #リー・ワネル さん
脚本 #リー・ワネル さん


#Filmarks では 、22.10.19時点では 3.7
私的には、3.5 …かな。
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


まぁまぁ…面白かったです 笑
それなりに…楽しめた、、、

けど、
やっぱりかなり細かいところは
無視した作りになっているので、、、

あえて細かく描写しないことで
観客の想像力に委ねる作り方…は
解消されない そのモヤモヤを残されて、、、

不完全燃焼的な後味、余韻だったり…しました。


…はい。
では、もうネタバレ含み…で
書いていこうと思いますね。。。











あの……
屋根裏部屋…の上から、
脚立に居る奴に
白いペンキぶっかけ、、、

あれだけ掛かっておいて
あんな流しでちょっと流したぐらいで
落ちるわけ、ないですよね。


しかも、
透明人間用スーツ…が
カメラびっしりの作りならば、

なおさら、
あんな短時間で被ったペンキが
綺麗になるはずもないので

その後に透明度を
維持できるはずは無く
、、、



あと、
その後に外へ出て……

あの、車で迎えに来てくれた人…
あれ、誰???笑
あの人、
朝方まで運転してくれて……
で、さらに
帰りも運転してくれて、、、

あれ、誰???笑

あんなに動揺してパニクってる彼女を…
乗せてるけど、
乗せてるだけで何も絡まない、
何の詳細も話さないで済む……
ただの運転手ではあるまい、、、??



エイドリアン…を
どうやって死んだことにした…のかしら??
ネットニュースに出るぐらい…の人だったわけで、
その死体やらなんやら…を
兄のトムが何かやった?
エイドリアンが上手く仕掛けた??

ん~……
自殺だったなら、警察介入してる…だろうし、
ニュースになるレベルの人……
いったいどうやって、、、
死亡を偽装できた……設定
なんだ???
自殺して死んだ死体の写真は撮れて…も、
その死体を作り出すのは…無理じゃないか??


あと、
だいたい兄のトム……を
どうやって操った設定なんだろうか、、、
で、
トムが死んだ……後に、
警察が家に捜索で入る……
その時に
壁の中の…奥で縛られてたエイドリアン、、、
それ、
どうやって????
誰が後ろ手に縛って、
誰が壁を塞いだんよ???

あ、
トムがやられる前から……
トムに閉じ込めてもらってた…設定??
じゃ、
ずっとエイドリアンは
縛られた状態で
真っ暗闇に潜んでいた????

…いや、無理ないか~??笑


妹を殺された時の…
あのレストランに居る時、、、

首元を切った後のナイフが
セシリアの手にくっつく感じのシーン……
あの時、
右の手のひらに
……的なのあったんだけど、
あれ、なんだったんだろうか、、、??

ただの…映像上の消し忘れ??
右の手のひらを切った…とかは
無かったはず、、、


最後は……
セシリアが着た…と思われるスーツは…
一回家に潜入した時に
クローゼットの奥に隠れた時に
しまいこんだ…やつ


トイレに行く…と言って…それを着て、
そして
エイドリアンを殺した、、、

…であってます??…よね。

さて、
動線的にどうなんだ??笑

あのクローゼットの場所…と、
トイレの場所と
ダイニングテーブルがあった場所、、、

うまいこと、
トイレに行くフリをして……
クローゼットの中に行けて、
着替えることが出来た
……

…と、
「考えてよ~」…な感じ、かしら。。。


あと、
妹の時も、エイドリアンの時も、
首元を綺麗に切断されてた…けれど、

ステーキナイフ
そんなにスパッと…いけるのかしら??笑

相当鋭い刃先…じゃないと
無理じゃない??


…と、
観ていた時に思ったのは…
このぐらい、、、かしら。

どうも、そういうのが
消化不良で終わった感じ…でしたね。

まぁ、
あんなスーツが作られて、
全く見えなくなる…という設定自体が
ファンタジーなので
細かいことは…気にするな、の作りですね☆


前半のドキドキ感…とかは良かったですよね。
あと、
カメラワーク…ね。
何も無い場所を、ただ映す……だけで
恐怖心をそそる…のは良かったです☆


あ、監督&脚本は
リー・ワネルさん、「ソウ」の人だったんだ!
「ソウ」シリーズは全部観たけれど、
出演、脚本、監督……すごい多才な人ですね☆
他の監督脚本作品、観たことないやつ、観てみようかな~
「インシディアス」??とかどうなんだろう、、、、


そんな感じでしたー☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆