見出し画像

夏ってこんなだっけ?

こんばんは◎

あまりに暑くて、ヘッダーは涼しげなものを。

こんなに暑かったっけ?と思う最近のこと。

新居のエアコンの効きが悪くて、一日中汗だく。

室外機の遮熱をするものを買ってきたので、明日の朝にでも取り付けます。

あと、遮熱のレースカーテンも。少しは緩和するかな?


わたし、一人暮らしを始めて15年ほど経ちますが、こんなに暑さに悩んだのは久しぶり。

日本では無かったよ、、?

イギリスに住んでいた時は、年に1回か2回、30度を超える日がありました。

イギリスのお家は、クーラーが無いのが基本なので(そして電車とかにも無い)、窓を開けるしか方法がある無かったんです。

でも、外は風の無い暑さ。でも、湿度が低いからマシ、、かな?

イギリス在住2年目にして、中古で扇風機を買い、その後は有る程度快適になりました。

が!一度だけものすごく暑い日があったんだ!2015年の夏。

部屋の窓も開けて、ドアも開けて、扇風機でとにかく家の中の風を循環させねばならないくらい暑かった。窓を閉めると一気に空気が重くなって。

なつかしや。

そしてオーストラリア。

メルボルンの天気には悩まされました。

メルボルンの夏は、40度近くまで気温が上がり、

その翌日には20度近くまで温度が下がるという、まさかの気温差。

クリスマス当日は暑くてプールに入ってたのに、ボクシングデー(クリスマス翌日のセール開始日)には、トレンチコートを羽織って買い物に繰り出すという。

事実が暑くて、クーラーの入る書斎のソファーで寝てました。笑

そのあとお引っ越ししたキャバリタビーチは、暑かったけど、部屋の天井にシーリングファンが付いていたので、

暑くて眠れないことは無かったです。あれ便利だった。

でも、この夏は本当に暑い。

地球温暖化してる、、よね。。

こんなに暑くて、みんな大丈夫かな?

いつもなら、涼みに出掛けたりもするけど、そういう訳にいかない最近なので、困ってしまう。

みなさまもどうか、お身体に気をつけて、安全に過ごしてくださいね。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎