見出し画像

嬉しかったから?

ふと、思い出したことがある。

ロンドンの語学学校で学んでいた頃、授業中にワークシートみたいなものを皆でやっておりました。

その内容は、「いろんな国の人、文化の特徴」と言うもの。

でも、いわゆる日本人は寿司が好き、とか忍者がいる、とかそう言うものではなく。

その国の人にとっては当たり前のことではあるけど、外から見たら少し不思議に感じるもの、と言うものだった。

他の国のことは覚えていないのですが、日本の内容は

「家に遊びに行き、玄関や部屋にあるものを褒めると、それを「気に入ったならどうぞ持っていって」と言うように渡される」と言うものでした。

英語でこの内容を聞いた時、最初は意味がわからなかったのですが、だんだん理解してきて。

「あ、、これ当たり前に思っていたけどもしかして変わってるの!?」とじわじわ驚きました。

確かにね。

くれるよね。。

全部が全部、と言うわけじゃ無いけど、でも良かったら持って行ってね?と言うように、持たせてくれることってあるよね・・?

それが欲しくて伝えているわけでもなんでもなく、素敵ですね、と言うと、確かに。。言われたら私も、よければ持っていきますか?みたいになる。。

これは本当、無意識だったかも。

自分が好きなものを褒められて嬉しくて、そしてそれを相手と共有できたらいいなという気持ちが働いているのかもしれない。

お世辞を真に受けているのかもしれないけど。。!!

でもきっと、嬉しい気持ちを共有したいのが大きいんだろうな。と思います。


なかなか今は人と会うこともないし、誰かが家に来ることもないけど、またそういったやりとりが違和感なく出来る日々が来るといいなぁ。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎