見出し画像

それでも心に灯を。

こんばんは◎

みなさま、今日も一日お疲れ様でした。

2021年になって、早くも一ヶ月が過ぎました。

今日は節分。色んなところで話題になってるように、今年の節分は2月2日。

明日は、立春。春がはじまる。

季節が変わる前にと、昨日はやっと神社にお詣りに行ってきました。

徒歩圏内に神社を見つけて、その神社に向かう途中にも小さな神社があったので、手を合わせてきました。

久しぶりに散歩して、神社で手を清め、手を合わせた時間が、とても幸せでした。良い気分。

実は、年明けから日曜日は家から出ないことにしています。

幸い、月曜日がお休みなので、通院や、少しのお出かけは月曜日に。

日曜日はリセット。

通勤してる時や、仕事中、あと出かけた後とか、テレビのニュースからとか。

とにかく567の情報にわたしは恐怖を煽られてしまい。

心が真っ暗になって、そしてパニックになってしまうことがある。

実際に、今も通勤中にパニックを起こしそうになったり、あと過呼吸になりそうなこともある。

呼吸が詰まり、眩暈がして、本当にもうダメになりそうで。

特に通勤電車が、怖いのかもしれない。

それがもう、今のわたしを圧迫している。

だから、時々は自分の心に、自分であかりを灯さなきゃと。

美味しいものを食べたり、気持ちがリラックスする場所に行ったり。

あと静かに過ごせたり、情報を遮断したり。

わたしは、私を保つためにも、自分にできることをやらなきゃな、と思います。

でも、無理はしないように。

ときどき、誰かに励ましてもらえるように、お願いしてみたりして。


毎日が、百点満点じゃなくてもよし。

明日もまた、がんばろう。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎