見出し画像

やる・やらない

今日で冬休みもおしまい。

今年は短い年末年始のお休みでした。が、誰とも会って交流しない休みは初めてのことでした。

なので、これ以上長かったら少し寂しかったのかもしれない。

実際に人と話したのは、お店の店員さんと、あと今日かかりつけのお医者さんで少しだけ。

買い物も最低限にして過ごしたし、公共交通機関も使ったのは2回だけ。

静かでした。よく寝て、食べて、ぼーっとして、テレビ見て、本当にだらっとのんびり過ごしました。

この中で、お店を開けてくださる皆さん、医療従事者の皆さん、交通機関やそのほかのライフラインで働いてくださる皆さん、本当に多くの方の力で、この生活を送れていることを実感した毎日でした。本当にありがとうございます。

そして時間があるからとぼんやり考えていたこと。

2021年、何をするか、そして何をしないか。


することはぼんやりしていても、しないこと、もしくはしたくないことって割と明確なのかもしれない。


まず、する、したいこと。

・お金を出して勉強をする。占星術はやりたい!

・転職活動。これは今の仕事との色々もありますが、今年は転職の年。

・やったことのないゲームをやってみる。ゲームに疎いけどちょっとやってみたい。

・ダイエット。毎年出来ていないけど、、、!今年こそ!

・読書。以前ほど、本を読むことが減ってしまったので、月に一冊は。。せめて。


やりたくないこと、しないこと。

・気を使いすぎた人付き合い

・行きたくない食事会とかに行く

・付き合う人を選ばない、みたいな表面だけの良い人みたいなふり

・嘘をつかなければならない会話と適当に盛り上げる会話


やりたくない、やらない、は主に人間関係ですね。

この一年で、人との付き合い方は本当に変わってしまい、本当に付き合う人は減っています。

病気もして、そんな時に「あ、もうこの人とは無理だ」と思う古い友情もありました。

適当に笑って誤魔化せていたことが、文字の繋がりではもう難しい。

思いやりを持てなくなる関係は、私の気持ちをどんどん重たくさせて行って、心にずっと影が落ちているみたいで。

なので、この一年は、その感情を自分が持たなくてもいいように、回避をしたいと思います。

よし、難しいかもしれないけど、気楽に、いこ!

そしてやりたいことは叶えていこ!


よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎