24年の1/12が終わる

比喩ではなく、つい28日前に2024年になったばかりです。それがあっと言う間に1月が終わろうとしている……怖っ!!

1月を振り返ってみると、それなりに満喫できた月でした。美術館巡りもできましたし、断捨離が進んで部屋がスッキリしました。可もなく不可もない、無難な1ヶ月でした。

1年前の今ごろは、まだ大学生で卒論に追われていました。けどまあ、追われているといっても、朝起きてから寝るまでずーーーっとモンハン(アイスボーン)をやってましたが(笑)
年明けが卒論提出期限で、その後は発表会に向けて準備してました。なので、正確に言えば卒論に追われていた訳ではないですね。

そのときは「あ~、発表会の準備しないとだけどめんどくさいぃーー」と現実逃避しながら、数多のモンスターを狩猟(または討伐)してました(笑)
ちなみに、ランサー(ランス使い)なので、プレイ中は「オトモは狙わなくていい!常に自分に攻撃をして!」と叫んでいました。リアルの世界だと(たぶん)Mではないですが、モンハンの世界だとドMです。ランサーなら共感してくれるはず……!

大学生のときでも1年が過ぎる早さを感じてましたが、社会人になると10倍くらいの早さで1年が過ぎている気がします。歳を重ねるにつれ、自分の中の時計の針がぴゅーんと回っています。
老後はゆっくりとした針の進み方になっていると想像しますが、それまでは年々針の回る速さが加速し続けるんでしょうか。

小学生のときには、早く時間が経つのを待ち望んでいましたが、いまでは「朝起きても日曜であれ!」と時間が進んでいくことに抵抗を感じています。
1週間が月火水木金土日ではなく、日日日日日日日であればいいのにと恋い焦がれるのは、社会人だけではないでしょうか……。少なくとも自分は、1週間のすべてが日曜であれと、学生時代に思ったことはなかったです。

ほんとにボケーっと生きてたら、何もなかった1年になりそうです。別に今に始まった訳じゃないんですねど、社会人になってから、より時間の使い方に気を遣うようになりました。
平日は労働で拘束されている中、趣味や自己投資をしなければいけません。時間の使い方を学生時代(とくに大学生時代)から、社会人向けに調整しないと成長が鈍化した大人になってしまいます。

石油王になるとまでは言わないですが、自分の中の理想の自分像とか大人像に近づきたいじゃないですか。理想に近づくためには、1日1日を大切にして、どう過ごすかを考えて生きないとです。

残りの11/12を有意義に生きていきたい。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!