見出し画像

お昼休みを強制してほしい

だいたいの会社では、1時間のお昼休みがあると思います。時間は、任意の1時間だったり、定刻の1時間だったりがあると思います。
さすがに全くないということは……。それは労働基準法?違反です……。

任意で1時間のお昼休みがある場合、その日の仕事具合によって調整できます。11:00から12:00と休んで、飲食店が混む前に行くとか。
昼過ぎまで忙しかったら、遅めの時間にお昼休みを取れば問題ありません。

一方、定刻で1時間のお昼休みがある場合だと、その定刻に仕事が発生したら、お昼休みが消え去ります。
休憩なしで、最悪夜遅くまで働くこともあります。空腹状態かつ疲労困憊です。そんな状態でまともな仕事ができるでしょうか。

定刻のお昼休みが潰れたら、時間をズラして1時間の休憩を取らしてくれることもあると思います。

まあ、それができたら苦労はしないんですが……。

周りが仕事している中で休憩を取るのは、気が引けますし、何より仮眠とかしにくい。
さっと軽食を咥えることはできるでしょうが、机に突っ伏して仮眠を取るのは、気持ち的にはばかれます……。
上司がいくら「その分休憩とってもいいよ」と言っても、周りが働いている中休憩を取るのは……。それができるのは、国会だけ。

労働基準法だかなんだかの労働に関する法律に、「1時間は労働者に休憩をさせましょう!」の文言があったと思いますが、絶対、形骸化している死語です。
サービス残業ならぬサービス労働が、全国各地で起こっています。まだサービス労働があるだけならマシですが、その分の休憩が補填されないことこそがいちばん不満でしょう。

7〜8時間とか狂った時間働いているのに、休憩が1時間しかないのも問題です。
んなに働く必要が、本当にあるんですかね。もっと休憩時間が長くあっても、というかあるべきでは?

もっと気軽に休憩を取れる雰囲気が、職場だけでなく、社会全体に浸透してほしいです。
というか、休憩時間を潰す急用な仕事が発生しないことこそが根本的に必要ですかね、理想論ですけど。
急用な仕事が発生しない社会は、たぶん、すべての仕事が機械で行われている世界なんでしょうね。だって、急用の発生源は、人間です。人間が仕事をしなければ、発生しないのでは?

そんなユートピアの到来を待っていたら、人生が終わっているので、ひとまずは、強制的に休憩時間を補完してほしい!
日本人が有給を使わない(休みを取らない)から祝日を増やしたんだから、それくらい訳ないよね?

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!