見出し画像

気軽に買える栞、だけど全然足らない

美術館に行ったときやアニメのグッズを物色するとき、高頻度で購入してしまう。それが「しおり」。
まあ、アニメ関係だと、クリアファイルの方が購入品の鉄板でしょう。かくいうぼくも、50枚以上のクリアファイルを持っています。なんならどんどん増えていってます。そしてこれからも買い続けるのでしょう……。幸せ。

クリアファイルのような、お手頃な価格の記念品は、ついつい買ってしまうのではないでしょうか。せっかくここまで来たんだから、何かを買いたい。Tシャツとか値がはる物品は買えないから、せめて小物はほしい。これらの要求にジャストフィットするのが、クリアファイルやしおりといった小物です。

読書好きなこともあり、しおりを見かけたら高頻度で購入しています(ブックカバーを購入することも、多々あります)。
1展覧会につき、1〜2個(枚の方が正しい?)買っています。こっちから購入するのを止めないと、無限に枚数が増えていきます。まるでわんこそば!

しおりって、購入して入手することがメインですが、何気に本屋さんで書籍を買ったときにもついてくるじゃないですか。なんなら何かのフェアでついてくることもしばしば。
つまりは、しおりは無限に増えていくということ。

あれ?こんなにあったっけか?と感じるのが、適切な枚数のしおりを使って、読書している証拠。
だけど、紙の本でも読書している勢は、あれ?もうしおりなくなっちゃった?おかしいなぁ、と感じます。
実態は、読みかけの本に挟まりまくっているから足りたいと錯覚しているだけです。絶対に必要な枚数を持っています。

この現象は、紙の本で読書する勢に多いです。さらに加えて、併読癖があると余計にひどくなります。ぼくがそう。
紙でも読書するし、併読も媒体問わずにしています。常に3、4冊を併読している状態。そりゃ、いくらしおりがあっても足らなくなるってもんよ……。

気軽に買えるから購入、だけど過度に併読するからしおりが欠乏する。だから、また買うの繰り返し。ループ状態に陥っています。
こりゃどーにかせなあかんと思いたいのですが、まあいっか!と開き直っています(笑)
最近は、積読本解消を目指して、これまで買った本を読んでいます。もちろん、併読で。というか、こっちに注力しています。

積読本がなくなるのが先か、しおりが増えなくなるのが先か。いまはそんな状況です。
この結果を知っているのは、神様だけ……。個人的には、積読本はなくならないし、むしろ増えるだけだし、なんならしおりも増え続けると思います(笑)

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!