見出し画像

メダルの数をかぞえてどうする?

J・J・コークリー〔中略〕はオリンピックを通しての社会変革ということを念頭において、次のような十の改革案を示しています〔中略〕④国ごとのメダルの計算をやめる(影山健、2015、35-36)

この記述を見て、「確かに、どうしてメダルの数にこだわるんだ?」と感じた。

東京オリンピックでは金メダルを30枚獲るとかぬかしてたが、

でもオリンピックは国際的な親善を図るためのものではないのか?

どうしてわざわざ競争にこだわろうとするのか?

メダルの数を数えて・・・それで?

「日本はやはりすごいですね」っていうのか?

どうしてアスレチシズム(競争主義)に重点を置こうとするのか?

私にはよく分からない・・・

今日も大学生は思っている。

🔵メインブログ🔵


サポートするお金があるのなら、本当に必要としている人に贈ってくだせぇ。