見出し画像

#この春りたいこと「友人と楽しくラーメンをたべる」

こんにちは。鬱や摂食障害を患ってから、現在は健康オタクになった雨夜月です。

私の「#この春やりたいこと」は、"ラーメンを食べること"です。

実は摂食障害になってからラーメンを食べたら太ってしまうという脅迫概念から、食べれなくなってしまったんです。たぶん、9年ほど食べていないです。
ラーメンって身体に悪いって印象が強くて、私は食べたら太るって思い込んでいたんです。食べすぎなかったらいい問題なんですが、、、少しでも食べたらダメだっていう思いが強く、外食ではなんでも食べるようになりましたがラーメンだけは抵抗感があったんです。

摂食障害のほとんどは、自分自身への脅迫概念から起こっているんだろうなと私は思ってます。他の方は違うかもしれませんが、私の場合はほとんどが自分に対して強く思い込むことで食べたり食べなかったりしている傾向がありました。

とはいえ、本人が嫌いな食べ物であれば食べなくても良いんだろうけど、、なぜ食べてみたいかというと、よくご飯に行く友人がラーメン好きなんです。
いつも気を遣って、私の食べたいもの、食べれるものを優先してくれるので私も友人が好きなものを一緒に食べたいと素直に思えるようになって、自分の変化にも少し嬉しく感じました。

拒食症や過食症、過食嘔吐の傾向が少なくなってきていていい傾向にあると思うのでぜひこの春に挑戦してみようと思います。

よかったら関西、できれば大阪や兵庫あたりで美味しいラーメン屋さんを知っている人がいれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?