4/5 大阪インカレ 1500m 14位(4.16.08)

こんにちは、ぐってぃーです。飽きずに続いてます。

1.大会紹介

大阪の大学ナンバー1決定戦!!!関西学連が4月の1週目に主催する、れっきとした対校戦!ではあるものの、標準記録もなければ、特段これを目指してる学生もいない気がします。しかし1週間で京都インカレ(京都・滋賀)/兵庫インカレ/大阪インカレ(大阪・奈良・和歌山)を主催してる関西学連すごい。

2.大会前の意気込み

マラソンが終わってから1か月間の練習はほぼ通勤ラン(14km)のみ、ときどきファルトレク(疾走⇔緩走を繰り返す練習)。疾走ペースも5000m~マラソンのレースペースでしかしてなかったので、まぁ4分10秒すら切れんやろなと。(動きだけなら4分5秒も見えていたが、肺がきつい。。)ちなみに、練習していない理由は「妻子と戯れる時間がほしいため」なので、ここは譲れない。ということで、本大会では1500m→10000mと2種目出場し、貴重な練習時間としてあてる計画でした。

3.目標

1500m予選でオールアウト→2時間後の10000mOPで3分20秒/km切りのペース走をする。

4.結果

1500m予選(2組5着+5) 4.01.35 q(1組6着)
👟:Dragonfly(使用距離:およそ30km)

1500m決勝 4.16.08 14位
👟:Air Zoom Victory(使用距離:およそ10km)

5.感想

意味わからんぐらい走れたので満足です!(予選のみ)。

予選4.01.35 Lap:66.2-67.5-61.6-45.6
なんやかんや対校戦なので、走り出すと決勝に目指そうという気になり、とりあえず先頭集団の最後尾につけました。ただ、組の人数が異常に多かったため、700m~750mで電光掲示板を見ながら前を行くランナーを数えることにしました

16人もいました(笑)

ぶっちゃけこの時点できつく、このまま走ってもスパートに対応できず組12着前後だなと思ったので、ノリで800mすぎに先頭に出てみました。

僕「一気に抜くの気持ちぃ~。」

案の定1200mすぎに一気に足が止まりましたが、ミドルあるあるの咬ませ犬になりたくないという意地だけで、なんとかラスト粘って6着フィニッシュ。後半600mは1分32秒ぐらいでいけたので、このレースができるなら3分台ならびに自己記録(3.57.7)も近いかもしれないとほくそ笑みました。

決勝4.16.08 Lap:73.8-65.1-67.2-49.5
「3分台ならびに自己記録(3.57.7)も近いかもしれない」なんて嘘でした、400mでレースが動いた瞬間にしました、これが実力、本当にありがとうございました。

あっこさん写真ありがとうございました。

6.おまけ

この度順位を狙って攻めたことで、新しい引き出しが増えたのと、今回も持てる実力以上の結果を残せたのでよかったです。自分でいうのもなんですが、近い実力の選手と比べて大崩れしないのはこのように勝負に拘ったレースに積極的に参加し、引き出しを自然と増やしているからやと思います。知らんけど。(そもそもタイムにそこまで拘りがないのもある。)

今のところ来年からは社会人というカテゴリーに戻るつもりなんですが、僕のようなレベルでも、関実や県選以外にこうした純粋な勝負を楽しめるレースが増えたらいいなあと切に思います。作るか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?