見出し画像

ユカイ工学 #noteまとめ2020

こんばんは。ユカイ工学 デザイナーの はらだ です。

先日note公式からユカイ工学にも「2020年のまとめレポート」が届きました🕊

スクリーンショット 2020-12-29 18.42.02

改めて数字で見るとたくさん書いたんだな〜と驚きます。

さて、今年さいごのnoteは【 ユカイ工学 #noteまとめ2020 】です!

このnoteはこんな人におすすめです👀
・ユカイ工学のことが気になる
・ユカイnoteの活動方針が知りたい
・会社でnoteをはじめたい/はじめたが悩んでいる

---

ユカイ工学noteのそもそも

▼ ユカイ工学note導入経緯
・はらだ、noteをユカイ工学でもやりたい気持ちで入社
・「なぜやりたいか」をまとめたスライドを用意
・入社1週間でCEO青木さんに相談し即OK→PR会議でスタッフにシェア→即時アカウント開設
【 2019年8月 ユカイ工学note スタート 】

社内向けに「なぜやりたいか」をまとめたスライドがこちら👇


ユカイnoteでは誰がいつ書いても良い、ゆるやかなルールのもと運用を行なっています。

詳しくはこちらのnoteで👇


2020よく読まれた記事

ありがたいことに、2020年もたくさんの方にnoteを読んでいただけました。
その中から特に「読んだよ!」とお声をいただけたnoteをご紹介します。

ユカイnote大臣の私にとって、noteを通してユカイ工学のことを知っていただけることは本当に嬉しいことで…。
最近はユカイ工学プロダクトお迎えの一報も、TwitterなどのSNSだけでなく、noteを通していただくことがあり、都度胸が高まります。

そして、社内外から届く「note読んだよ!」の一声。
これが書き手にとってなによりのエネルギーになるのです。
お声がけくださったみなさん、本当にありがとうございました。


ユカイ工学noteの変化

2019年はユカイ工学の活動プロダクト紹介に注力していましたが、2020年はそこからもう一段階深いところへ。

① kurikitアカウント開設
② ユカイ工学スタッフインタビュー
③ エンジニアリングマガジン新設


① kurikitアカウント開設
ユカイ工学の教育シリーズ「kurikit(クリキット)」アカウントを開設しました。

新製品の紹介なども行なっているので、よければご覧ください🙌


② ユカイ工学スタッフインタビュー
よく読まれたnoteにもあるように、2020年はユカイ工学スタッフへのインタビューに注力しました。

ユカイ工学NEWプロダクトのPetit QooboBOCCO emoの奥にいる人々にフォーカスしたインタビューnote、ぜひご覧ください。


③ エンジニアリングマガジン新設
「ユカイなエンジニアたちの頭の中をのぞくマガジン」を新設しました!

このマガジンはユカイ工学公式アカウントに加え、エンジニア個人のアカウントのnoteも追加されており、ユカイ工学を取り囲む、エンジニアリングの深い部分をのぞき見ることができる内容になっています。


ユカイ工学スタッフはじめの1本

2020年はユカイ工学社内でも動きが…!
note執筆に初トライしてくれたスタッフがたくさんいました。(嬉しい!)
書き振りから滲み出る個性にぜひ注目してご覧ください🙌

画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


さいごにユカイスタッフたちの記録を✍️
グラフ上に乗っかっている動物アイコンがスタッフです。

なんでユカイでnoteをはじめるか_はらだ

本当にみんなたくさん書いてくれてありがとう〜!


ユカイnoteのこれから

ユカイnoteはユカイの入り口であり、過去のアーカイブでもあり、個々人のポートフォリオでもあります。

まだまだいるんですよ。
noteに登場してほしいメンバーがたくさん。

ぜひ楽しみにしていてください。
もっとユカイを知りたくなるはずですから。

それでは、良いお年を。

画像8

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
自分だけのロボットをつくろう!
6
『ロボティクスで、世界をユカイに。』 ユカイメンバーがユカイ工学の内側をゆるっとお届けします!(アイコンはQoobo広報担当「くぅ坊」) ○ストア:https://store.ux-xu.com/ ○教育事業:kurikit(https://note.com/kurikit