見出し画像

おうちを大冒険!ユカイなぼうけんクラフトキットとは

こんにちは!
ユカイ工学 デザイナーの はらだ です🐶

今回は10/1発売のkurikit(クリキット)シリーズ最新作
『ユカイなぼうけんクラフトキット』をご紹介します😉

画像11

ユカイなぼうけんクラフトキットとは

【 小学生でも簡単にロボット作りができるよう開発したロボットキット 】

オンラインで開催される「小学生ロボコン2021」の公式キットに採用されています!

小学生ロボコンとは
主催:小学生ロボコン実行委員会(NHKエンタープライズ・科学技術館)
小学1〜6年生の誰でも自宅から参加できるロボット作りの大会です。

「高専ロボコン」、「NHK学生ロボコン」、「ABUロボコン」に続き、待望の「小学生ロボコン」が開催されますが、この「ユカイなぼうけんクラフトキット」でも応募できますよ〜!🙆‍♀️

\10/25までSNSキャンペーン実施中/

ワークブックはこちら
プレスキットはこちら


開発メンバーより

画像1

こんにちは。ユカイ工学エンジニアの和田です。

私は、小さいことからものづくりが大好きでテレビで放送されているロボコンにあこがれていました。

NHK高専ロボコンを経験してプロのロボットエンジニアとなったいま、同じようにロボットや工学の世界に興味を持ってくれる子どもたちが増えてほしいなという思いで、今回のキットを開発しました。

今回のキットのメイン材料は「紙ストロー」なので大きなロボットを作りやすいと思います。

また大会でロボット作りに使える材料も、紙・木材ベースに制限しており(輪ゴムやテープ類、接着剤は除く)、ロボット作りといえばプラスチックを多用するイメージですが、未来を担う子供たちには材料についても考えながらロボットを作ってほしいと思ってます!

今回はおうちでロボット作りなので、生活のなかで何気なく使っているものを、見方を変えて創意工夫してぼうけんロボットに変身させてみてください!


キットの中身

画像2

・ストロー(15本)
・輪ゴム(20本)
・モーター(2個)
・電池ケース
・単三電池(2本)
・スイッチ(2個)
・両面テープ(5枚)
・目シール(2個)
・コード(2本)
・テープ(1枚)
・安全について


準備するもの

・はさみ or ニッパー

これだけ…!!!!!

⚠️気をつけること⚠️
・ ハサミやニッパーなど、刃物を使います。
 手を切らないように十分に気をつけて使いましょう。

・ロボットづくりに 正解 / 不正解 はありません。
 自由につくりましょう!!

はじめる前に安全についてを保護者の人と一緒に読んでね!


きほんのつくり方

画像6

画像7

画像8


応用編

画像9


さらに!ココロキットをプラスして動かしてみよう!

画像9

\ココロキットの詳しい情報はこちら/


ギャラリー

画像10

みなさんも世界に一つだけのロボットをつくってみてください🙌

画像10


どこで買えるの?

ユカイなぼうけんクラフトキット、ココロキット共にユカイ工学オンラインストアからお求めいただけます。


関連情報


画像3

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お出かけ前もBOCCOが声かけ!
3
『ロボティクスで、世界をユカイに。』 ユカイメンバーがユカイ工学の内側をゆるっとお届けします!(アイコンはQoobo広報担当「くぅ坊」) ○ストア:https://store.ux-xu.com/ ○教育事業:kurikit(https://note.com/kurikit

こちらでもピックアップされています

ユカイ - プロダクト
ユカイ - プロダクト
  • 26本

ユカイ工学のプロダクトをまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。