見出し画像

初めてのブンデスリーガ観戦!

2023.8.27

これまでJリーグしか観たことがなかった私は、初めてドイツ1部、ブンデスリーガの試合を観に行きました。

マインツのホームスタジアムである、MEWA ARENAで行われた、

マインツ対フランクフルト

スタジアムに向かうまでのバスの中でも、大酒飲みのドイツ人達が瓶ビール片手にチャントを歌っており、サッカー文化が根差していることがよくわかりました。


スタジアム内では、席に関係なくみんなが大声でチャントを合唱しており、立っていても座っていてもどちらでもいいという感じでした。

チャントの声量・迫力ともに凄まじく、相手選手がW-upで出てきたら中指立ててブーイング。自チームの選手達が出てきたら大声で声援と拍手。そしてそれをかき消すかのようなホームチームサポーターからのブーイング。サポーターと選手の一体感がすごいです。

相手チームのカウンターの際には、向かってくる相手選手を怯ませるような大ブーイング。これはチームの力になっているだろうなと感じました。

試合内容的にはフランクフルト側の3バックでのビルドアップの逃げ道の整備がうまくいかず、退場者も出たことで雑なプレーが多い試合になりましたが、後半アディショナルタイムに追いつく激アツ展開で大いに盛り上がりました!

試合後の盛り上がりも凄かったです!

ドイツのサッカーの盛り上がりに触れることができ、
とても素敵な宝物を見つけることができました。
今日も素敵な宝物を探しに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?