見出し画像

「聞き上手」と「聞き流す」は紙一重・・?

人の話を聞くことのほうが多い

私は人に自分自身の話をするのはそんなに得意じゃなくて、聞き手の方が多い。
心を許して仲良くなった人であれば、自分の話も話せるようになるけど、そこまでかなり時間がかかる。

仲良い子と話すときでも、聞き手が多いし聞くのは嫌いじゃない。
友達と1対1で電話していると特に聞き手になることが多い。

「話聞いてくれてありがとう、スッキリした」
「私ばっかり話してごめんね、でも聞いてくれて助かった」

電話後によく言われる言葉で、こう言われて自分も嬉しい。
ただ、この前ふと思ったのが「ちゃんと私話聞いてるのかな・・?」って。

話を聞いてるようで聞いていない?

20分以上話を聞いていると、途中からぼ〜と別のことを考え始めてしまったりする。
ふと途中で「あ、」となって何も口には出さないけど、自分の中で改まって話を聞き直したり。

「聞いてくれてありがとう」って言われるけど、「そんなにちゃんと聞けてないかも・・」って思った今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?