見出し画像

#6 ASが大学アメフトを変える!!【番外編】"自分がAS改革を目指す理由"のお話

こんにちは!

久しぶりにユニクロに服を買いに行ったら、店頭でのサイズ取り扱いがなく、ユニクロオンラインで注文しました、うわのです。

今まで『ASが大学アメフトを変える!!』と銘打ち、前編と後編でASの前提や、なぜ大学アメフトを変えるのかについて書いてきました。

今回は番外編!自分がAS改革を目指した理由や、背景について書いていきます。自分中心の話になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ではいきましょう!


1・AS改革に踏み切った"きっかけ"

大きなきっかけは、『コーチとして、降格を経験したとき』


2018年シーズン、自身はコーチ1年目。オフェンスコーチとしてチームに携わりました。

結果はリーグ最下位、入替戦で敗北、下位リーグへと降格。

オフ期間中に降格の原因を徹底的に考えました。


『このチームは年によって知識量の偏りが大きい。』(4年生やコーチの流動性が大きい。)

『年に左右されず、高いレベルの知識量を供給する必要がある。』という考えに至りました。


そして、蓄積的にチームの頭脳になり、チームに新しい価値を提供するASチームの立ち上げを決意しました。


2・なぜAS改革を目指しているのか

理由は2つあります。

1つは、母校を強くするため。

詳しくは、【後編】に書きました。ご覧ください。


2つ目は、自分がXリーグでコーチ挑戦をしたいため


自分には夢があります。

それは、『東京ドームで、自分のプレーコールでTDをとり、会場を沸かせること。』

そのためには、Xリーグ、またはトップレベルの大学のコーディネーターにならなければなりません。


現在、Xリーグでコーディネーターをしている方は大きく2タイプいらっしゃいます。

1つは、Xリーグで選手経験後、ポジションコーチ→コーディネーターへとキャリアを積むタイプ。

2つは、XリーグでASとして加入、その後コーディネーターへと昇格するタイプ。


自分はアメフトが上手ではなく、Xリーグの高いレベルでプレーをするのは不可能に近いです。

ASとしてXリーグへと挑戦し、コーディネーターを目指したいと考えています。

もちろん、ASとしての道も厳しく険しい道であることは、承知です。

しかし、自分の夢を叶えるため、ASとして一歩一歩地道に歩み続けていく。


まずは学生アメフトでコーチ兼ASとして経験を積みたい。

そのために、母校のASチーム改革を目指しています。


3・目指しているASチーム

『チームを勝利へ導くASチーム』

この姿を目指して改革を行っています。

コーチと対等に議論を交わし、戦術・戦略へと反映させる。

試合結果を変えるほどの、大きな影響力を持ったASチーム。


"人生で一度しかない貴重な大学生活の時間を捧げてよかった"と思えるような経験ができるASチーム。

他校にはない母校の強みと胸を張って言えるASチーム。


そんな姿を目指して。

いつか、必ず実現できると思っています。


4・まとめ

3編に渡ってASチームについて書いてきました。

自分が一番伝えたいことは、『ASチームは大学アメフトを変える』ということ。

間違いなく。


まだ目標とする姿は遠いかもしれないけど、一歩ずつ歩んでいければ必ず達成できる。

それだけの熱意とスキルを持ったメンバーが母校のASチームにいて、一緒に改革をしています。

いつか、チームを勝利に導くASチームをめざして。


最後までよんでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?