マガジンのカバー画像

メディア小噺

4
運営しているクリエイター

記事一覧

web会議は映像よりも音声にこだわって欲しいのでマイクその他をオススメする

web会議は映像よりも音声にこだわって欲しいのでマイクその他をオススメする

web会議やら配信やらに必要な機器を揃えたいんだけど、という相談を受ける機会がここ数年で本当に多くなりました。自分がラジオの仕事をしてることもありますが、もともと機材カタログやスペック表を見ながら飯が食えるような趣味をしているので、ニーズに合わせてアドバイスする的なことを何件もやっています。
で、先日こういう記事がちょっと話題になりました。

これは全く実感どおりで、ウェブ会議で大事なのはカメラよ

もっとみる
ヤバいサービス「On Zoom」についてまとめました

ヤバいサービス「On Zoom」についてまとめました

先日発表された「On Zoom」はヤバい、みたいな投稿がちらほらTwitterで流れてきて気になったのですが、まだ日本語で解説してる記事少ないので、On Zoomとはなにか、どんな事ができるようになるのかをざっとまとめてみました。

On Zoomとはオンライン会議システム「Zoom」が提供する新しいサービス。Zoom配信の動画を、有料で販売できる仕組みになっています。

すでに公開されているβ版

もっとみる

メディア小噺#2: まとめてみる・分けてみる

ウォークマン
スケジュール帳
カメラ
ビデオカメラ
時計
携帯ゲーム機・・・

そして、電話。

ここ十数年ほどのあいだに、このようなデバイスはだいたいスマホ1台に集約されるようになりました。

スマホで出来ることは今後も増えていくでしょうし、コンテンツの側もどんどんスマホに最適化されていってます。

最近、いわゆるガラケーを持つようになりました。スマホとの2台持ちです。電話って、突然鳴りますよね

もっとみる

メディア小噺#01: 検索の話

先日、ローカルメディアナイトというイベントをやりまして。

そっちの動きはそっちでまた次回を考えたいと思っています。

で、メディアの話ってどうしても広範に及ぶのであっちこっち話が飛びがち。それも面白いんですがまとめて整理するのも大変なんで、1回ワンテーマくらいで気がついたことを記録しとくのもいいかな、というシリーズです。

初回は、検索について。

「検索してみたけどわかりませんでした」っていう

もっとみる