見出し画像

薙刀を振るう祖母 竹光の切先三寸の毒牙! 抜刀術は現代の処世術!

呉服屋の女将をしていた大好きだったおばあちゃん

いつも呉服屋で着物を着ていて凛としていたばあちゃん👘

建築家のじいちゃんといる時が楽しそうだったばあちゃん

孫の手で躾の厳しかったばーちゃん、まじで超怖かった!笑

薙刀を庭先で振るう祖母が言っていた言葉 “殿下の宝刀を抜いたら竹光だと油断させて、笑わせて、
切先三寸の刃先に塗り込んだ毒で滅する。” これは侮るバカな敵は、己の無能さに倒される!
その程度!
隠した毒爪で滅する術の一つでも、あったそうです。

現代にも通じる処世術ですね!

現代風に言えば、御前さんがコントロールされているとも解らずに、人を侮るバカには、勝手に舐めさせとけ

と言うことです〰️😁 能ある“加藤鷹”は、毒爪を隠す!❤️、笑

居合刀の切先三寸に研磨をかけて、刀剣油で御手入れ⚔️ #刀剣
#居合刀
#抜刀術
#処世術
#薙刀
#武家
#抜刀を庭で振り回す祖母 👵
#徳川家
#家臣
#永井家
#永井玄蕃
#永井尚志
#官僚
#幕末ドラマ
#龍馬伝も出てきた

芸能事務所マハロケのタレントサポート 宜しければタレントのサポートを宜しくお願い申し上げます。 芸能事務所マハロケ→ https://instagram.com/official_mahaloke