刑裁サイ太

ビジネス法務系ではない弁護士。同人作家。趣味的判例検索人。

いわゆる人間ピラミッドの練習中にケガをしたことについて,学校側の責任が認められた事例(2)

いつものように,意外と知られていないけど興味深い判例を紹介します。  今回も「人間ピラミッド」の練習中の事故で学校側の責任が認められた事例をご紹介します。前回ご…

いわゆる人間ピラミッドの練習中にケガをしたことについて,学校側の責任が認められた事例(1)

いつものように,意外と知られていないけど興味深い判例を紹介します。  今回は,つい先日,東大阪市内の小学校で行われることについて議論が再燃した,「人間ピラミッド…

乳幼児をパチンコ駐車場に駐めた自動車内に放置して死亡させた保護責任者遺棄致死被告事件の判決

たまたま見つけた,意外と知られていないけど興味深い判例を5分くらいで読めるボリュームで紹介するシリーズ第2弾です。シリーズ名は,まだない。あ,あと今回は5分じゃ…

「死刑執行の命令は6ヶ月以内」と定めた刑訴法475条2項本文が訓示規定であるとされた裁判例

たまたま見つけた,意外と知られていないけど興味深い判例を5分くらいで読めるボリュームで紹介するシリーズを始めます。シリーズ名は,まだない。  初回は,「死刑の執…

法律系同人誌をコミケで頒布したい人向けのまとめ

法律系サークルが増えることを願って,コミケにサークル参加して法律系同人誌を頒布したい人向けのまとめ。 書いている人 ・一般参加歴10年 ・サークル参加歴10回(…

ひまわりが「自由と正義」の象徴とされているのはどうしてなんでしたっけ?

弁護士バッジには,「ひまわり」と「はかり」があしらってあります。  日弁連の公式HPによれば,弁護士バッジに配してある「ひまわり」は「自由と正義」を,「はかり」…