見出し画像

HSS型HSP×INTJ=うつ病なのか?

私は大学を卒業してから一度転職している。
そして、前職でも現職でも『適応障害』と診断され、休職を経験している。さらに言えば、前職で3回(3回目の休職後退職)・現職で2回と、休職を繰り返しているのだ。

社会人になってまもなく11年。5回も休職しているのは流石に適応障害ではないのではないだろうか、自分の考え方の癖を直さなければ意味がないのではないか。現職での二度目の休職中、そんなことをずっと考えていた。

そんな時に出会ったのが、HSS型HSP×INTJという、私の性格を客観的にみることが出来る“ものさし”だった。

HSS型HSPもINTJも、少しうつの症状や自分の心を苦しめている特徴と共通しているものが多くある気がした。もしかすると、自身の性格特性が便宜上『適応障害(うつ状態)』と名前を付けているだけなのではないかと思うようになった。

前職での一度目の休職時より約8年間うつの薬を飲み続けていて、精神的にも金銭的にも将来への不安が尽きない。
本当に自分はうつなのだろうか、素人ながらに今一度自分の性格を見つめ直したい。


私の職場は所謂お役所仕事的な場所だ。
なりたくてなったのではない。なりたい仕事・やりたいことがなかったために安牌を取って就いた職だ。
この仕事がそもそもHSS型HSPにもINTJにも合っていないと思われる。

私の職場は
・誰が始めたかも分からない、無駄で無意味なルールが多数存在
・上役の言うことは絶対
・新しいシステム等を取り入れることに非常に消極的
・在籍していれば自然と肩書きや給料が上がる
 →効率の悪い人間と効率の悪い仕事をこなしていくだけの日々

どう考えてもINTJにとっては地獄のような環境である

そうなると
・モチベーションが続かない
・仕事を頑張らなければと思えば思うほど、何をすればいいか分からない
・ONとOFFの切り替えができない
・上役の存在に緊張し、落ち着かない
・自分はこの職場に不要な存在なのではないかと気持ちが沈む
 →仕事の効率が落ち、様々なことに敏感になり疲労感が蓄積される

これってもしかしてHSS型HSPの気質が強く出てるだけじゃない???

自分も大した仕事をしていないくせに、全然仕事をしない人間に苛々し、理不尽なことで怒られ苛々し、効率よく自己流で仕事をしようとすると止められ苛々し、その蓄積で自分が輪を乱しているから周りに迷惑を掛けているんじゃないかと負のループに落ちるのだ。


長年『適応障害』→『抑うつ状態』と言われ服薬し続けていたが、やっぱりその見立ては違うような気がしてきた。

どうも自分の性格や気質を理解しながら【自分の機嫌の取り方】や【気持ちの切り替え方】を覚えなければ、自分のキャリアアップにも繋がらないし、六度目の休職なんてことになりかねない。やってられるか。
あとやっぱり休職を繰り返すと周りから“早く辞めろお荷物”と思われている気がして自己肯定感も下がる一方。そもそも休職なんて好きでしているわけじゃない。

職場に着くと胸の動悸が止まらなかったり目眩がしたりと、自律神経失調症は一度目の休職前からずっと現れているので、一度目は恐らく本当に適応障害だったのだろう。現在も自律神経失調症は続いているし感覚過敏が激しくなっているのでメンタルの波自体は間違いなくあると思う。
しかし、自分の身体症状改善のために服薬や通院を繰り返したところで根本的な回復になっていないように思う。(実際休職を繰り返している)

仕事辞めれば、とよく言われるが、苦労してでもやりたいことがないし、自分は職場環境を変えたって同じことを繰り返すだけだと思い込んでいた。
しかし、2023年になり漸く自分がやりたい仕事を見つけられたので、まずは転職活動を並行しながら、もっと自分の感情を理解しながら上手く仕事と付き合っていきたい

おススメの本や気持ちを切り替える方法があれば、コメントもお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?