見出し画像

HSS型HSP×INTJ-Tと自己認知してから心が軽くなった話

ここには、タイトルのように自己認知を経て、さらに自己認知を高めるためにnoteを利用している人も多いと思う。


私は昨年頭に高校時代からの友人を、昨年末には趣味で仲良くなった知人を、私の気難しい性格故に一方的に傷つけて疎遠になった。

これまでも人間関係リセット衝動が働き多くの人との縁を切ってきたが、
今回の2人に関しては、自分から相手を傷つけておいて何を言ってるんだと思われるだろうが、相当参った。
”生きてるだけで丸儲け”を信条としている私が初めて(死にたい)と思うほどにメンタルが落ち込んだ。

以前から自身がHSS型HSPの気質であること、MBTIの結果がINTJ-Tであることは理解していたが、「私の性格、こんな風に書かれてる!全部当てはまるやん!」なんて家族や友人らと話のネタにしているだけだった。

しかしこうも人間関係を拗らせまくり、10年以上の付き合いにもなる友人すらも突き放すほどになってしまったことで流石に危機感を抱き、ネットで色々と調べるようになった。

HSS型HSPもINTJも人口がかなり少ないらしい。特に女性。
それが共存している人間なんて男性含めても決して多くないだろう。

上記の性格・気質を持つ私は、初対面は割と積極的で明るく見えるそうだ。
しかし、基本無駄が嫌いなので興味のない雑談には付き合わない。すると
向こうも(あれ?)と思い、距離感を変えてくる。それに気付き、一方的に嫌われたんだと思い込み、勝手に相手をシャットダウンする。そして本当は仲良くしたかったのに、、、とメンタルが地の底まで落ちる。

これがHSS型HSPとINTJを併せ持つ特異な人間のやっかいなとこらしい。


自分のものの考え方を俯瞰できるようになってから、人に嫌われることが
少しだけ怖くなくなった。(少しだけ、ね)
今後新たな人間関係を築く時は、前もって自分がやっかいな性分であることを伝えようと思う。

と思ったのだが、世間はHSPを言い訳・MBTIなんてもので性格を決めつけるな、と考える人も少なくないらしい。
(とあるHSPに関する記事のヤフコメを見たら恐ろしかった、、、)

そうか、私は性格の悪い自分を正当化したいからこの手の話が好きなのか。
と、ちょっと捻くれたことも思った。

まだ自分の感情をリアルタイムで変えることはできないので(俯瞰で見ることはできるのでこれ以上やったら関係が拗れるぞってことは分かる。でも止められない)、もっともっと自己認知を高めて楽な生き方・考え方を実践できるようになりたい。

自分を100%理解してくれる人がいなくてつらいと思うのではない、自分が自分を100%理解してあげて行動変容に繋げていきたい。
そんな目標ができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?