見出し画像

この街が教えてくれること

手作りマフィンを持ってピクニックに行った水曜日。
目的地はカナダ・モントリオール市民の憩いの場所、モンロワイヤル公園。


ダウンタウンのPeel通りから徒歩で頂上へ行くことができる。急な登りの階段はいい有酸素運動。

画像10


展望台からはダウンタウンが見渡せる。札幌、神戸、福岡市と同じくらいの規模。遠くにはセントローレンス河が霞んで見える。

画像1

この展望台は公園で一番の観光スポットだというのに、ただいま大規模な工事中。旅行者に来てもらえない間にやっておこうという魂胆か?


葉っぱがすっかり落ちてしまった木があるものの、落ち葉の絨毯になっている。乾燥しているその葉っぱの上を歩くと、シャクシャク...と音がする。
去年も同じことをした。あれからもう1年経つ。

画像2


平日にも関わらず、ピクニックテーブルでランチしている。
時間の使い方が上手なんだよね。この街の人は。

画像3


優雅に泳ぐ魚達。寒くて長い冬が来る前のひと時を、思い切り満喫しているのだろうか。

画像4


近代的な高層ビルが建ち並ぶ街のそばにある自然公園。

画像5


カナダ・モントリオールらしい秋の光景が

画像6

心に響いてくる。

画像7

自然と共存することの大切さを

画像8

時間は有限であることを、

画像9

言葉ではない何かで語りかけてくる。

サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!