見出し画像

15.英語力ゼロからスタートした、今まで全てのIELTS. PTEテスト結果〇〇回分を公開!!➁PTE編

あっ、はじめに言います^^; 
PTE 12回も受けてました^_^;

ここには点数の他にもPTEの特徴やIELTSのとの違い、私が使った勉強のサイト等を載せさせて頂いてます👐

IELTSは2015年勉強を始めて、2016年から2017年12月まで受けていました。

はじめは、3.5や4.0を取ったりとひどい結果でしたが、2017年は6を取るようになりました(パチパチ)

しかも、独学で!

しかし、この頃からIELTSだけでなく、PTEという試験もオーストラリアのビザや永住権申請に使えるようになったと聞き、新しいもの好きの私は、どんなものなのか、ノー勉強で2018年に試験を受けてみました😅

その頃は、テキスト等もオフィシャルサイトで買えるもの1冊しかなく、なんの情報もありませんでした😵
↓こちらが公式サイト

噂によると、
・パソコンで受ける試験
・アイエルツと違って、スピーキングもパソコン
・結果が1日で出る
・試験会場がたくさんあって、毎日受けれる
・アイエルツより点数が取りやすい
・模擬テストができる
という情報でした。

しかし、ノー勉強では勿論点数が取れるわけもなく…
第一回目の結果はこちら↓

ここから先は

2,447字 / 2画像

¥ 300

オーストラリア移住、家族海外移住をお考えでしたらサポートお願い致します☺ 私がオーストラリアへ来た時は情報がなく苦労しました。今後の皆様の為に情報提供していきたいと思います!