見出し画像

【よもやまnote#1】 好きな魚を語ろう!

こんにちは!あっという間に10月も終わりますね〜。HRの森田です。

最近ウーオでは「○○よもやま」というミーティングが流行ってます。
アジェンダを組みすぎずゆるく語ることで議論が進んだり、新しい発見があったり。

これをさらにゆるく、普段関わることが少ないメンバー同士でできたらいいなという思いからはじまったのが本企画「よもやまnote」です。

初回である今回は「好きな魚を語ろう!」がテーマ。
どの側面で好きなのかはあえて指定せず、自由に語ってもらいました!

上段:左から 🟡CS木村さん・HR森田(事務局)・🟣セールス知念さん(事務局・司会進行)、
下段:左から 🔴エンジニア井草さん・🟢セールス草間さん

🟣 知念:今回は好きな魚という切り口でお話できたらと思っています。
じゃあ、同じセールスチームの草間さん、行ってみようか!

🟢 草間:いや、フリ雑すぎやろ!(笑)

(一同:爆笑)

🟣 知念:ごめんごめん(笑)好きなお魚と、なぜその魚が好きなのか、その魚との最近のエピソードとか教えてください。

🟢 草間:わかりました(笑)最近好きになったお魚はヒラスズキです。

🟣 知念:おお、日報に捌いたって書いてありましたね。

引用:写真から探せる魚図鑑(https://fishai.jp/23)

🟢 草間:元々ヒラスズキ自体は見たことはあって、食べたことはなかったんですけど好きで。まず好きな理由としてはフォルムですね。荒波に大体いるんですけど、荒波に揉まれて普通のスズキよりまるっとしてて、かっこいいんですよね。

🟣 知念:ヒラスズキって名前なのに、まるっとしてる?

🟢 草間:荒波に揉まれた魚って、脂が乗ってまるっとしてるじゃないですか。あれがすごい好きで。実際一昨日食べたんですけど、スズキとは思えないほど脂が乗ってて。見てもかっこいいし、食べてもうまいというインパクトがあって、ヒラスズキが大好きになりましたね!

(一同:笑)

🟣 知念:ちょっと緊張感が伝わってきてますが(笑)皆さんヒラスズキ知ってます?

🟡 木村:知ってます!

🔴 井草:私わからないです。

🟢 草間:釣り人がよく釣りに行くやつですよ、ね、釣りといえば知念さん。

🟣 知念:私は釣りに行ったことも、釣れたこともないね(笑)

🟢 草間:その返しはあかんて!(笑)
山口の下関にある大学にいたんですけど、みんな結構ヒラスズキを釣りに行ってて。スズキじゃなくヒラスズキって名指しで、「ヒラ」って呼んでましたね。

🟣 知念:そうなんだー。味は?どんな味?

🟢 草間:思ったより味はありましたね。普通のスズキだとあんまり味がないように感じるんですけど、 ヒラスズキは結構ちゃんと味があって、磯の味が強めだったかなと。美味しかったです。

🟣 知念:捌けましたか?

🟢 草間:綺麗に捌かせていただきました。今修行中なんです。この前は知念さんからもらったタイを4枚おろしにしちゃったんで・・(笑)

草間さんが捌いたヒラスズキのお刺身!おいしそう!!

🟣 知念:ヒラスズキ、UUUOに出品されてたことってあるっけ?

🟢 草間:1、2回ぐらいしか見たことないですね。

🟣 知念:出品してもらえたら、その思いを乗せて(ユーザーのみなさんに)売れそうじゃない?

🟢 草間:売りたいですけどね〜、結構高いんですよヒラスズキって。ブランド魚として高めの価格で出品されてたりしますね。今回は鳥取の仲買さんからヒラスズキの入った鮮魚BOXを天引きで買ったので、1尾1500円くらいで買えました。

🟣 知念:じゃあ次、9月に入社したCS・木村さん行ってみましょうか。

🟡 木村:えーっと、私が好きな魚は赤サバです。赤サバって関東の呼び名なんですけど、 西の方とかだとハチビキって呼ばれていて。

(一同:あー!)

🟡 木村:赤サバって名前がついてるんですけど、実はサバじゃなくて、スズキの仲間なんですよ。で、見た目がサバっぽいから、赤サバっていう名前がついてるみたいです。
関東の市場で働いてた時、結構安く売られてた魚なんですけど、なんかその名前と安さが気になって、 買って食べてみたらすごく身が美味しくて。そこからハマりましたね。

🟣 知念:なるほどー。

🟡 木村:白身魚なんですけど、身がマグロみたいに赤いんですよ。
あとハチビキって、漢字表記が「葉血引」で「血」という文字が入っているから、縁起が悪いと言われてて。
だから関東ではあまり需要がないらしく、それでずっと単価も低くて。
世間に知られてない、おいしい魚ってところが個人的にはすごいツボです。

(一同:笑)

🟡 木村:サバって名前つけられてるとか、縁起悪いから全然価値がないみたいな、ちょっとかわいそうなところもありつつ、でも捌いて食べるとめちゃめちゃ美味しくって。
なんかすごいマニアックな感じが、私は大好きですね。たまにお寿司屋さんで扱ってたりするので、見かけると絶対に頼みます。

🟣 知念:結構身が赤いですけど、味わいは白身っぽい感じなんですかね?

🟡 木村:そうですね、ブリ・マグロが好きな人は多分好きかなって感じ。
ブリみたいな硬さで歯ごたえがあって、漬けにしても、刺身でも美味しく食べられます。
もうちょっと人気になってほしいんですけど、人気になりすぎると値段が上がるので、私の中でだけ囲っておきたい!みたいな、そういう魚です。

大きなハチビキを魚市場で働く旦那さんが捌いてます!
ハチビキフルコース!左上から時計回りに漬け・刺身・煮付けですね!!

🟣 知念:なるほどね。木村さんは、アイドルとかも人気ない人を応援したいタイプなのかな?(笑)

(一同:爆笑)

🟡 木村:そうですね(笑)バンドとかもあんまりメジャーどころじゃなくて、インディーズから育てたい、みたいなところはあります(笑)
有名になってほしいけど、有名になりすぎると、ちょっと距離が遠くなるから・・みたいな。

🟣 知念:面白いね。味っていうか、その魚のエピソードが好き、みたいな。
結構、UUUOアプリ上で買われていくのは見るよね。

🟢 草間:確かに西でよく買われているかも。
東京のお客さん、豊洲の方とかでもたまに買われてますね。

🟣 知念:井草さん、次にUUUOでお魚を買う時はぜひハチビキを(笑)
確か3月のウオ会でも捌いたよね。身が赤くてびっくりした記憶がある。

奥に注目!たしかに、手前のカツオのように身が真っ赤ですね!!🔥

🟡 木村:これで白身魚なのが面白いですよね!
魚市場に勤め始めてからいろんな魚を食べるようになって、かなり魚の好みが変わりましたね。 白身魚が大好きになりました。

🟣 知念:確かにね。白身魚ってこんなにたくさんいるのかとか、個体とうまみと水分量のなんとも微妙な差を食べ比べて・・みたいなことするよね。
それまではブリとマグロとサーモンでいいやって思ってたのにね(笑)

🟡 木村:それって素晴らしいことですよね!

🟣 知念:素晴らしいよね。日本人として生まれてきて、やっぱりそういう機微を感じられる人になりたいなって思う。

(一同:笑)

🟣 知念:そう、今さっきシロアマダイが宅急便で届いてね。
赤は釣ったことあるけど、白は食べたことなくて、初めてのシロアマダイ、トライしてみるー。

🟣 知念:そしたら、プロダクトチームの井草さん。
この間軽く話した時に、井草さんって意外に魚好きなんじゃない?と思ったんだよね。

🔴 井草:そうですね、食べるのは好きですね。

🟣 知念:東京メンバーがUUUOで魚を買ってみるって取り組みのときも、捌いたことない魚を選んだって言ってましたもんね。

井草さんが購入した鮮魚BOX(右側の魚がコショウダイ)

🔴 井草:そうですね。元々ウーオに入るまでは捌いたことなくて。捌き始めてから面白さに気づいて、色んなものに挑戦してみたいなと思って選びました。

🟣 知念:いいねー。

🔴 井草:好きな魚は、捌く視点だとタイですね。今までマダイとイシダイとコショウダイを捌きました。私、元々不器用なのでそんなにうまくは捌けないんですけど、まだタイはうまく捌けるんです。やっぱり自分で捌いて食べられるのが嬉しいなと、さらに好きになりました。

🟣 知念:KB(草間さんのあだ名)、タイは捌きやすいってよ(笑)

🟢 草間:うーん、人それぞれかもしれんな(笑)

🟣 知念:3枚卸しするにはすごいデビューしやすい魚ですよね、マダイとか特に。

🔴 井草:ちょっと鱗が飛ぶのが大変ですけど(笑)
イシダイは、まな板からはみ出るぐらいの大きいサイズを捌きましたね!
結構脂があって。元々脂っぽいのが好きなんで、すごく美味しかったです。また挑戦したいですね。
コショウダイは、ポワレにしたのが1番美味しかったです。

ポワレとは、フライパンでカリッと香ばしく焼き上げる調理法のことだそうです!

🟢 草間:「ポワレ」、セールスチームの澤田さんが喜びそうな言葉ですね。

(一同:笑)

🟣 知念:料理も結構するんですか。

🔴 井草:料理はそこまでしないんですけど、捌くときは何かしら作ろうと思って、色々調べてやってみてますね。

🟣 知念:ちなみに井草さんが魚を捌いているとき、同じくウーオでエンジニアとして働いてる旦那さんは、どんな反応なんですか?

🔴 井草:料理作るのは好きなんですけど、捌くのは全然できないんで、遠目から引き気味に見てますね(笑)

(一同:爆笑)

🟣 知念:とまあ、初めての試みだったけど・・この議題、良かったね!
魚を通してパーソナリティーが伝わってくる。

🟡 木村:意外とみんなマニアックなところが好きなんだなというね(笑)

🟣 知念:確かに、味そのものにはあんまりフォーカスしてなかったね。
まあ「好き」とはなんぞやっていうところではあるんですけど、好きな魚からメンバーの個性がわかるし、ここからさらに話が広がっていくことを願ってます!
お集まりいただき、ありがとうございましたー!


いかがでしたでしょうか?
本当になんでもない雑談でしたが、メンバー同士の関係性が垣間見えて、私も大変楽しく聞かせてもらいました!(笑)

今後もウーオメンバーがよもやま語る様子を隔週でお届けすることで、ありのままの雰囲気をお伝えできればと思ってます〜!

最後にイベントの告知を🙌
11/2(水)19:30より、株式会社エニキャリさんと合同で、テックイベント「一皮むけたエンジニアになる、なりたい、どうする?」を開催します!

「すべての町を、美味しい港町に。」をビジョンに掲げテクノロジーの力で日本の水産業に新しい流通をつくる株式会社ウーオと、
「街中のすべての商品が30分で届く社会を」実現するために、即時デリバリーを自動化するクラウドサービスを提供する株式会社エニキャリの共催イベントです!
今回は「プロダクト開発を引っ張るリーダーに成長するには」をテーマに、
チームリーダーとして活躍するために何をすべきか・チャレンジングなチーム内で活躍するために必要なことについて、流通に関わるSaaSを展開する二社で日々活躍するエンジニア・技術担当が語ります!

当社からはPdM・エンジニアとして活躍する三京さんと髙橋さんが登壇し、技術系の話からキャリアの話、今後の展開を見据えた機能開発の詳細まで一挙語り尽くします!
ぜひお気軽にご参加ください☺️

それでは次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?