【よもやまnote#1】 好きな魚を語ろう!
こんにちは!あっという間に10月も終わりますね〜。HRの森田です。
最近ウーオでは「○○よもやま」というミーティングが流行ってます。
アジェンダを組みすぎずゆるく語ることで議論が進んだり、新しい発見があったり。
これをさらにゆるく、普段関わることが少ないメンバー同士でできたらいいなという思いからはじまったのが本企画「よもやまnote」です。
初回である今回は「好きな魚を語ろう!」がテーマ。
どの側面で好きなのかはあえて指定せず、自由に語ってもらいました!
🟣 知念:今回は好きな魚という切り口でお話できたらと思っています。
じゃあ、同じセールスチームの草間さん、行ってみようか!
🟢 草間:いや、フリ雑すぎやろ!(笑)
(一同:爆笑)
🟣 知念:ごめんごめん(笑)好きなお魚と、なぜその魚が好きなのか、その魚との最近のエピソードとか教えてください。
🟢 草間:わかりました(笑)最近好きになったお魚はヒラスズキです。
🟣 知念:おお、日報に捌いたって書いてありましたね。
🟢 草間:元々ヒラスズキ自体は見たことはあって、食べたことはなかったんですけど好きで。まず好きな理由としてはフォルムですね。荒波に大体いるんですけど、荒波に揉まれて普通のスズキよりまるっとしてて、かっこいいんですよね。
🟣 知念:ヒラスズキって名前なのに、まるっとしてる?
🟢 草間:荒波に揉まれた魚って、脂が乗ってまるっとしてるじゃないですか。あれがすごい好きで。実際一昨日食べたんですけど、スズキとは思えないほど脂が乗ってて。見てもかっこいいし、食べてもうまいというインパクトがあって、ヒラスズキが大好きになりましたね!
(一同:笑)
🟣 知念:ちょっと緊張感が伝わってきてますが(笑)皆さんヒラスズキ知ってます?
🟡 木村:知ってます!
🔴 井草:私わからないです。
🟢 草間:釣り人がよく釣りに行くやつですよ、ね、釣りといえば知念さん。
🟣 知念:私は釣りに行ったことも、釣れたこともないね(笑)
🟢 草間:その返しはあかんて!(笑)
山口の下関にある大学にいたんですけど、みんな結構ヒラスズキを釣りに行ってて。スズキじゃなくヒラスズキって名指しで、「ヒラ」って呼んでましたね。
🟣 知念:そうなんだー。味は?どんな味?
🟢 草間:思ったより味はありましたね。普通のスズキだとあんまり味がないように感じるんですけど、 ヒラスズキは結構ちゃんと味があって、磯の味が強めだったかなと。美味しかったです。
🟣 知念:捌けましたか?
🟢 草間:綺麗に捌かせていただきました。今修行中なんです。この前は知念さんからもらったタイを4枚おろしにしちゃったんで・・(笑)
🟣 知念:ヒラスズキ、UUUOに出品されてたことってあるっけ?
🟢 草間:1、2回ぐらいしか見たことないですね。
🟣 知念:出品してもらえたら、その思いを乗せて(ユーザーのみなさんに)売れそうじゃない?
🟢 草間:売りたいですけどね〜、結構高いんですよヒラスズキって。ブランド魚として高めの価格で出品されてたりしますね。今回は鳥取の仲買さんからヒラスズキの入った鮮魚BOXを天引きで買ったので、1尾1500円くらいで買えました。
🟣 知念:じゃあ次、9月に入社したCS・木村さん行ってみましょうか。
🟡 木村:えーっと、私が好きな魚は赤サバです。赤サバって関東の呼び名なんですけど、 西の方とかだとハチビキって呼ばれていて。
(一同:あー!)
🟡 木村:赤サバって名前がついてるんですけど、実はサバじゃなくて、スズキの仲間なんですよ。で、見た目がサバっぽいから、赤サバっていう名前がついてるみたいです。
関東の市場で働いてた時、結構安く売られてた魚なんですけど、なんかその名前と安さが気になって、 買って食べてみたらすごく身が美味しくて。そこからハマりましたね。
🟣 知念:なるほどー。
🟡 木村:白身魚なんですけど、身がマグロみたいに赤いんですよ。
あとハチビキって、漢字表記が「葉血引」で「血」という文字が入っているから、縁起が悪いと言われてて。
だから関東ではあまり需要がないらしく、それでずっと単価も低くて。
世間に知られてない、おいしい魚ってところが個人的にはすごいツボです。
(一同:笑)
🟡 木村:サバって名前つけられてるとか、縁起悪いから全然価値がないみたいな、ちょっとかわいそうなところもありつつ、でも捌いて食べるとめちゃめちゃ美味しくって。
なんかすごいマニアックな感じが、私は大好きですね。たまにお寿司屋さんで扱ってたりするので、見かけると絶対に頼みます。
🟣 知念:結構身が赤いですけど、味わいは白身っぽい感じなんですかね?
🟡 木村:そうですね、ブリ・マグロが好きな人は多分好きかなって感じ。
ブリみたいな硬さで歯ごたえがあって、漬けにしても、刺身でも美味しく食べられます。
もうちょっと人気になってほしいんですけど、人気になりすぎると値段が上がるので、私の中でだけ囲っておきたい!みたいな、そういう魚です。
🟣 知念:なるほどね。木村さんは、アイドルとかも人気ない人を応援したいタイプなのかな?(笑)
(一同:爆笑)
🟡 木村:そうですね(笑)バンドとかもあんまりメジャーどころじゃなくて、インディーズから育てたい、みたいなところはあります(笑)
有名になってほしいけど、有名になりすぎると、ちょっと距離が遠くなるから・・みたいな。
🟣 知念:面白いね。味っていうか、その魚のエピソードが好き、みたいな。
結構、UUUOアプリ上で買われていくのは見るよね。
🟢 草間:確かに西でよく買われているかも。
東京のお客さん、豊洲の方とかでもたまに買われてますね。
🟣 知念:井草さん、次にUUUOでお魚を買う時はぜひハチビキを(笑)
確か3月のウオ会でも捌いたよね。身が赤くてびっくりした記憶がある。
🟡 木村:これで白身魚なのが面白いですよね!
魚市場に勤め始めてからいろんな魚を食べるようになって、かなり魚の好みが変わりましたね。 白身魚が大好きになりました。
🟣 知念:確かにね。白身魚ってこんなにたくさんいるのかとか、個体とうまみと水分量のなんとも微妙な差を食べ比べて・・みたいなことするよね。
それまではブリとマグロとサーモンでいいやって思ってたのにね(笑)
🟡 木村:それって素晴らしいことですよね!
🟣 知念:素晴らしいよね。日本人として生まれてきて、やっぱりそういう機微を感じられる人になりたいなって思う。
(一同:笑)
🟣 知念:そう、今さっきシロアマダイが宅急便で届いてね。
赤は釣ったことあるけど、白は食べたことなくて、初めてのシロアマダイ、トライしてみるー。
🟣 知念:そしたら、プロダクトチームの井草さん。
この間軽く話した時に、井草さんって意外に魚好きなんじゃない?と思ったんだよね。
🔴 井草:そうですね、食べるのは好きですね。
🟣 知念:東京メンバーがUUUOで魚を買ってみるって取り組みのときも、捌いたことない魚を選んだって言ってましたもんね。
🔴 井草:そうですね。元々ウーオに入るまでは捌いたことなくて。捌き始めてから面白さに気づいて、色んなものに挑戦してみたいなと思って選びました。
🟣 知念:いいねー。
🔴 井草:好きな魚は、捌く視点だとタイですね。今までマダイとイシダイとコショウダイを捌きました。私、元々不器用なのでそんなにうまくは捌けないんですけど、まだタイはうまく捌けるんです。やっぱり自分で捌いて食べられるのが嬉しいなと、さらに好きになりました。
🟣 知念:KB(草間さんのあだ名)、タイは捌きやすいってよ(笑)
🟢 草間:うーん、人それぞれかもしれんな(笑)
🟣 知念:3枚卸しするにはすごいデビューしやすい魚ですよね、マダイとか特に。
🔴 井草:ちょっと鱗が飛ぶのが大変ですけど(笑)
イシダイは、まな板からはみ出るぐらいの大きいサイズを捌きましたね!
結構脂があって。元々脂っぽいのが好きなんで、すごく美味しかったです。また挑戦したいですね。
コショウダイは、ポワレにしたのが1番美味しかったです。
🟢 草間:「ポワレ」、セールスチームの澤田さんが喜びそうな言葉ですね。
(一同:笑)
🟣 知念:料理も結構するんですか。
🔴 井草:料理はそこまでしないんですけど、捌くときは何かしら作ろうと思って、色々調べてやってみてますね。
🟣 知念:ちなみに井草さんが魚を捌いているとき、同じくウーオでエンジニアとして働いてる旦那さんは、どんな反応なんですか?
🔴 井草:料理作るのは好きなんですけど、捌くのは全然できないんで、遠目から引き気味に見てますね(笑)
(一同:爆笑)
🟣 知念:とまあ、初めての試みだったけど・・この議題、良かったね!
魚を通してパーソナリティーが伝わってくる。
🟡 木村:意外とみんなマニアックなところが好きなんだなというね(笑)
🟣 知念:確かに、味そのものにはあんまりフォーカスしてなかったね。
まあ「好き」とはなんぞやっていうところではあるんですけど、好きな魚からメンバーの個性がわかるし、ここからさらに話が広がっていくことを願ってます!
お集まりいただき、ありがとうございましたー!
いかがでしたでしょうか?
本当になんでもない雑談でしたが、メンバー同士の関係性が垣間見えて、私も大変楽しく聞かせてもらいました!(笑)
今後もウーオメンバーがよもやま語る様子を隔週でお届けすることで、ありのままの雰囲気をお伝えできればと思ってます〜!
最後にイベントの告知を🙌
11/2(水)19:30より、株式会社エニキャリさんと合同で、テックイベント「一皮むけたエンジニアになる、なりたい、どうする?」を開催します!
当社からはPdM・エンジニアとして活躍する三京さんと髙橋さんが登壇し、技術系の話からキャリアの話、今後の展開を見据えた機能開発の詳細まで一挙語り尽くします!
ぜひお気軽にご参加ください☺️
それでは次回もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?