見出し画像

乳がんになって#12_ドセタキセル3回目投与副作用week。


うぅ子です。3回目の投与を経て、副作用weekでした。治療うつのような症状がでて、身体もこころもしんどかったよ!というお話。

乳がん治療の道のりは果てしなく長い。

わたしは浸潤性小葉がん。
全乳がんの5%程度を占める特殊型乳がんと呼ばれる部類のものなのです。
50代から増えるもので、わたしの場合は急激に大きくなって左乳房がほとんどがんではないかと思われる結果である病状。ざっくりいうと他には転移はないけれどステージⅣくらいなのでは?といったところ。
治療は乳管がんと同様な治療と変わらないので、特殊型乳がんといえども、
みなさまとの治療とは何も変わりありません。

点滴による抗がん剤治療 Acddを4回 ドセタキセル4回その後全摘手術。
治療を始めるまでそこまではきっちりと治療のスケジュールは決まっていました。主治医には働きながらの治療をお願いしているので、今後治療スケジュールを何度かヒアリングしたところ。。。。

点滴抗がん剤終了後、全摘手術。その後、放射線治療ともしかすると点滴抗がん剤の追加投与があるかもしれない、予後のためにベージニオ1年間+ホルモン治療10年と。。。再度スケジュールを言い渡され。

わたし・・・・完全にこころぽきっとおれました。笑

完全にへし折れたのは、乳房の再建を考えていたのですが、それもできないと考えたほうがよいとはっきりと言われました。
乳がなくなる・・・

治療うつなのか

気分が強く落ち込み憂うつになる、やる気が出ないなどの精神的な症状のほか、疲れやすい、体がだるいといった身体的な症状が現れ、先週は毎日眠い。だけど夜は睡眠が浅く、何度も起きてしまう。ドセタキセルの副作用のしびれ、関節痛よりも鬱っぽい症状で起きれない日々。

週末は、お風呂にも入らず(3日間も♡)ネットフリックスに夢中で一歩も外に出ず。食事はUberEATS。(サラダにしたよ)でした。

この3日間で見たものは・・・・・

■ギバーテイカー 中谷美紀さんがきれいだったわー
■Destiny 7話からこの演技のテンションの石原さとみさんが好き。
■アンナチュラル リアタイは毎週テレビの前で待ってた。
■おーいハンサム 早送りで見た。MEGUMIさんすっぴんのようなのに美しい
■クイーンズ・ギャンビット アニャ・テイラー=ジョイの60年代ファッションがカワイすぎる。これは全話は2回目最終話はもう10回は見た。
■セレブリティ パクギュヨンの透明感半端ない。2回目途中飛ばしたかな。


パクギュヨン



と好きな女優さんが出ている中には何度もなぞったものばかり。
睡眠を削り、ソファーもしくはベットの上でごーろごろ、ごーろごろ。

結果、先を考えすぎず、自己肯定感を上げるため綺麗な女優さんに癒され、飽きるまでゴロゴロしたら今日は朝起きれて、お風呂にも入り、皆さんに報告できるまで回復したのでした。支離滅裂な文章はご愛敬で💛
それではまたー










コーヒーが大好きなんです。サポートでほっと一息させてください!