見出し画像

「ウツワ」ちゃん、名前に込めた想い[ソワカ⇸ミロク]

前略ミロク様

ミロクさん、ご機嫌よう。
営業時間を変更して短くさせていただいたのにも関わらず毎日本当に時間がないわ。というより常に何かに追われている数ヶ月。そのバタバタが続いているだけなのだけれど。合言葉は「いっそげ〜」。あの間抜けな掛け声はスタッフの皆さんは慣れてしまったのか、もはやスルーね。最初は笑ってくれていたけれど慣れてしまったら後はわたしたちと一緒に言い合って貰うことになるわ。
って何の話なのかしら。

前回のお便りをまだお読みで無い方はこちらをぜひ!

次へ次へ

忙しいのは本当に有難いことね。する事…しかも急務!が明確な今、徐々に形になっている事が嬉しいけれどまだまだ完成していないのになんだかホッとしてしまってる。またミロクに怒られそうね。
実はわたし、コンセプトを完成させた日、燃え尽きてしまって「やっと終わったぁー」とまるで子どもが宿題を終えたのと同じテンションで少しゆっくりしようとしていたの。怒られた…というより呆れられたわね。ここからが始まりで想いを形にするべく決める事が沢山あるのにね。分かっているようで分かっていなかったのね、本当にダメなババアだったわ。過去形にしてしまっているのは理由があるのよ。あの頃のわたしとは今は違うの。「次の動き」を分からないながらも考えて準備してる。これは全然違うこと。そうよね?皆さん!

なりたい姿を演じることで"自分"に馴染ませる

セルフブランディングについてのことだけれど、「どう見られたいか?」というと、可愛い系?カッコいい系?と女性誌で良く見かけるファッションについてのことだと思われてしまうかもしれないわね。
実際ミロクも言っていた"見た目が変わると気分も変わる"には大賛成よ。
実際お化粧ができて女に産まれ落ちて良かったと思えるもの。
わたしはコンプレックスの塊。自分自身を少しでも認めてあげたくて、綺麗になりたい!お肌も髪の毛もツヤツヤに!スタイル良くなりた〜い!と強く思ってる。それはそれでまた別。
話の流れでもうお分りだと思うけれどこのあたりをもう少しお話したいわ。

前回わたしがお便りで書いたことは一種の武装よね。
なりたい自分を演じることでその要素を取り込み、馴染ませ、いつしかそれも自分になる。
いわば見た目はスイッチの役割ね。
お化粧をすることやネクタイを締めることで気を引き締め、お仕事モードに切り替えるなど、皆さんも日々感じてらっしゃるかもしれないわ。
そういう意味でも見た目は大きな役割を持っていると思うわ。
今、わたしが悩んでいるところは変化した先の自分とその時の周りの環境や雰囲気を擦り合わせる作業…そんなところかしら。
ということで、まだまだ定まっていないの。髪型にしてもね。でもそろそろピンと来て欲しいところ。そうなるにはやはりもっともっと自分に落とし込む作業をしなければならないわね。…時間がかかりそうだわ。

命名「ウツワ」

お店の名前を考えている時とても!苦しかったわ。これからずっと付き合っていく名前。何でも良いわけではないし簡単には決めることは出来なかった。
当時、たくさんの店名がわたしの頭の中を通り過ぎていったわ。口に出していたものも幾つかあるけれど今から考えると「何それ」と思うものもあって今では笑い話になってるわね。
ある時ふと店名は①日本語 ②3文字 だと思った。

わたしは煮詰まると一度置く。生地を寝かせる感じね。考えを一度寝かせるの。するとまたもや「うつわ」が降ってきた!
自分の中から出てきたわけではない、頂戴した感じ。
どう表記するか。うつわ、ウツワ、utsuwa、utuwa。どれがしっくりくるのか...結局決めかねてしまって、和洋折衷なイメージの「ウツワ」と私たちの大好きな音重視の「utuwa」を採用した。

次はそこからまた落とし込む作業だった。
辞書をひくと「器」の漢字には入れ物、人間の働きや才能という意味があったの。これは私が考える「食」に関係する!ここまできたらもうこじつけ感が半端ないわね。

①入れ物ー食器、店舗(ハコ)、身体、頭、心
②人間の働きや才能ーこれらの入れ物に食を通して個人のあり方や態度などライフスタイルに響く自分自身の精神と肉体をバージョンアップさせる術を身につける提案をする

身体は食べ物から作られる。身体の不調、未病を防ぐためにすべきことを考え実践する。食べ物は身体面だけでなく精神面にも影響するということを知る。何を口にしているのかに目を向け、何を選ぶのかを自ら決める。

「食」を生業にすると決めた時、料理人でもないのに「食」とどう関わるつもりなの?ここで何ができるの?飛び込んでは見たものの何がしたかったんだろう?と自分に問い続けた。わたしが決めたはずなのに難解な問題を解く気分。いつも通り順番が逆ね。逆というより、わたしのブランディングの仕方がこうなのよね、きっと。もう諦めたわ。
そして行き着いたのよ。

テーマでありコンセプトとして"キッカケ"がキーワードだったの。
「食」を通して自分を見つめるキッカケ、そんな場所にしたい。自分自身も皆さまにも。
「食」に向き合うということはどう生きて、どう死ぬかということを問いかけること。食事の提供にとどまらず、暮らし方や生き方なのの提案を目指す。自分でも思うわ、大きなテーマね。

また、お世話になってる方が良く”小さく生んで大きく育てる”とおっしゃるの。このお店のこともそう。大器晩成って四字熟語があるぢゃない?
今は未完成だけれど、多くの時間を費やし成就することの意よね。
奇しくも「器」が入ってる。
未完成な自分を受け入れ、試行錯誤し、鍛錬を続ける。
ウツワちゃんも大変ね。一緒に鍛錬していただくわ。

詰まりよ!流れて頂戴な。

ミロクの前回のお便りのセルフブランディングについて、またもやきちんとお答えできていないわね。また悪い癖が出てしまったわ。ごめんなさいね。つまるところまだ出口が見えていないの。でもそろそろ抜け出せるような気がしてる。詰まりが取れた際にはお便りで報告させていただくわ。

ミロクが就職活動の時リーマンショックで本当に大変だったと、その時の経験が今のあなたを作ってると言っていたわね。
あなたは今学生さんの履歴書添削してるわね。学びも多いと言っていたけれどそのことを詳しく教えてくれないかしら?

曹騰
それはお祖父様!

草々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?