見出し画像

FANPが運営する「カミナリ」の使い方の解説&後日談+α


前略


株式会社FANPが始めた新しいサービス「カミナリ」について、
ゲームパートナーさんとゲームを遊ぶ体験をしてきましたので、こちらnoteにて共有します!


これは2021年5月14日現在の情報なので、
今後随時変更される可能性があります。


先に考えたことをアウトプットしないと熱量が失われていきそうだったので、先日「感想編」という名前で先に投稿させていただきました。

↓感想編(感想と考察と言うか、馬鹿クソ長文4500字)↓


上の記事は体験して思ったことや考察を中心に書き殴ったものです。
使い方を知りたい人は下記の文章を一通り読んでから、上の記事を読むといいと思います。
ぜひご一読ください。


話に入る前に一つだけ。

noteとか、Twitterとか。
是非ハートマーク押してやってください、お願いします。
応援は心の栄養なので、是非。

もちろん、FANPのボスも応援してもらえたら。
きっと今後もいいものを生み出してくれると期待してます。


あとハートマークついでに、もし気になったら
私「うつつ えるすてっど」をフォローしてください!
よろしく頼みます🙌

↓こいつがうつつです↓


株式会社FANPとは

「カミナリ」を運営している株式会社FANPについて。
「なんぞやその会社?😒」と思った方向けに、
さくっとリンクを集めておきました。

(国税庁の法人番号検索で念のため確認済)
(決算云々は見つけられてません、どこだー!)


↓FANP公式サイト↓


↓FANP代表のTwitter↓
(カミナリのことをほめると、軽率にRT&いいねしてくれる)


↓FANPが運営している「FANP」というサービスの公式Twitter↓


↓FANPのnote↓


小さい会社ですが、YouTuberやVTuber、インフルエンサーなどのネット中心で活動している人向けサービス展開をしている会社のようです。


「カミナリ」とは

そんな株式会社FANPが運営する「カミナリ」は

好きなゲーム相手と1対1で一緒に遊べる
新感覚エンタメプラットフォーム

とのことです。
プラットフォームとのことのなので、サービスやそのサービスを受ける場所を提供してくれています。


簡単に言うと、

推しに貢いで、
推しとボイチャしながらゲームする場所。



リンクも貼っておきますので、気になる人は確認してみてね。


↓カミナリ公式サイト↓
(スマホ向けのサイトデザインなので、スマホからの閲覧がオススメ)


↓カミナリ公式Twitter↓
(丁寧に対応してくれるので、気軽にリプしてみるといいかも!)


↓カミナリのnote↓
(記事は少ないけれど更新されているので、今後増えていく様子)


よく分からないこともあると思うので、一つずつ丁寧に紐解いていきます。


Q、どんなことができるの?

A、カミナリに登録した人を「ゲームパートナー」と呼び、そのゲームパートナーと一緒にゲームして遊ぶことができる

皆さんに「推し」はいますか?
配信や動画投稿などで活動しているあなたの推しが、もし。
カミナリに登録し、「ゲームパートナー」になっていたら?

あなたはその普段動画や配信を見ている推しと、
二人きりでボイスチャットで会話しながら
ゲームで遊ぶことが出来ます

そんなシステムを、カミナリが用意し場所を提供しています。
手順を踏んで、そのシステムを利用して、推しと遊ぶ。

それがカミナリでできることです。


Q、必要なものは?

A、一緒に遊べるゲームDiscordクレジットカード(Visa、Master)

ゲームに関して言えば、プロフィールに記載されるゲームを現在増やしている最中のようです。
プロフィール画面に表示できるゲームは下記の通り。
(2021年5月14日現在)

画像1

遊びたいアプリがあれば、運営さんにDMを送って希望のゲームを伝えることで、プロフィール画面に表示させるゲームを増やすこともできるようです。
仮にここに希望のゲームがなくても今後解決しそうですね。


Q、料金は?

A、ゲームパートナーによって値段が違う

現在の私が調べたところだと、下記の通り。
最安値は「30分100円」
最高値は「15分1500円」

0円と言う設定は?」
実は現在できます。まじ。
(2021年5月14日現在)

一瞬だけ、試した。

↓リクエストボタンを押すと0円で私とゲームが出来る状態↓

画像2


試したところ、10億円までの設定が出来ました。
100億円はエラーになって設定できませんでした。
(運営さん、試してごめんなさい…)

15分単位か30分単位のどちらかしか、現在は設定できません。
どちらを選ぶのかは、ゲームパートナーさん次第になっています。

ゲームパートナーは登録する際に料金設定をする必要があります。
この料金設定はおそらく調整中の内容のようなので、今後も変動する可能性がありそうです。


重要★ゲームキャストとの遊び方

カミナリを利用するためには、下記の順番で進めて行きます。
(具体的なイメージを作るため、めっちゃ細分化してます)



①ゲームパートナーを探し、プロフィール画面に行く

リクエストボタンを押し、購入するチケットの枚数を選択する

③クレジットカード情報を入力する

Discordに参加する

⑤チャットをして打ち合わせをする

⑥指定日時にボイスチャットに移動する

ボイチャしながらゲームする

⑧時間になったらゲームとボイチャ終了


では一つずつ確認していきましょう!!!


その前に。
今回この解説を作成するために協力してくださった
こちらのVTuberの方を紹介。

卜伴 椿(ぼくはんつばき)ちゃん

椿ちゃん、ご協力ありがとうございました。
椿ちゃんとのやりとりをスクショして解説していきます。


①ゲームパートナーを探し、プロフィール画面に行く

推しを探せ、まずはそれからだ。

というわけで、該当ツイートを見てみましょう。


画像3


カミナリのプロフィール画面に飛ぶ、URL付きツイートを発見しました。

もしくは、カミナリのサイトで探す手段もあります。
もし公式サイトのTOPに推しが載っていれば、そこからプロフィールに飛ぶこともできます。
(ゲームパートナー検索機能は、今後に出てくるそうです。期待が膨らむね!!)

↓カミナリの公式サイト上で見つけるとこんな感じ↓

画像4

画像5


これらをタップすると
プロフィール画面になります。

↓うつつのプロフィール画面↓

画像6

画像7


ここまで表示することは簡単です。
大体推しのTwitterを見てれば出てきます

逆にゲームパートナーとして活動する人は頻繁にTLに流そうね!
もしくは固定ツイートにリンクを貼ろうね!


②リクエストボタンを押し、購入するチケットの枚数を選択する

緊張するかと思いますが…
ここでリクエストボタンを押しましょう!!!

画像8


すると、
↓画面が少し切り替わります↓

画像9

チケットの枚数を選択してください」?!

そうなんです、ここで何分遊ぶかを決めます。

うつつの場合は、30分で1枚とカウントされます。
よって、1時間遊ぶ場合は2枚にする必要があります。

2枚にしたら、チケット購入を押しましょう。

画像10


ここまでできれば、あとは魔法のカードの出番です。


③クレジットカード情報を入力する

大人なら1枚はあるであろう、クレジットカード。
ここに情報を打ち込みましょう。

VISAかMasterCardかの選択する必要はなく、ただクレジットカード番号を打ち込めばOK🙆‍♀️

CVC番号とは、クレジットカードの裏に書かれている3桁の番号です!
名前もカードに書かれている通りに書きましょう。

画像11



打ち込んだら、「カードで支払う」ボタンを押します。
これで決済完了となります!!
先払い制なのです🙌


④Discordに参加する


カードを支払った後、下記の画面に切り替わります。

画像12


ここでようやく登場「Discord」!
ゲームパートナーと遊ぶために、必須のチャットアプリです。

ダウンロードしていない人は、とても便利なアプリなので是非ダウンロードしましょう。
PCからでもスマホからでも利用可能です。

↓App Store、Google Store、公式サイト↓


話を戻します。

先程の画像に出てきた「Discordに参加する」というボタンを押すと、カミナリのチャンネルに参加することになります。

画面左の青い⚡️カミナリマークが、カミナリのチャンネルです。

↓この画面が出てきたら参加出来ています↓

画像13


そして「KAMINARI BOT」というボットが
こんなチャットを残します。

↓購入者とゲームパートナーのDiscordの名前があるよ↓

画像14


ここからは、購入者とゲームパートナー二人で話し合いながら、下記の項目の調整をテキストチャットで行います。

・日時
・遊ぶゲーム
・フレンドIDの交換やルームIDの交換


↓私と椿ちゃんの会話はこんな感じ↓

画像15


こんな感じで事前に打ち合わせておいて、
ゲームを開始するだけの状態まで準備しておきます。

写真では載せませんが…。
この後ApexのIDを交換させてもらっていますが、
私がApexのID検索がうまくできておらず、最終的に椿ちゃんからフレンド申請してくださいました…。
みんなはリクエストするときは気を付けてね!!!


⑥指定日時にボイスチャットに移動する

では、時間になりました。
ボイスチャットに移動しましょう。

私と椿ちゃんのやりとりも載せておきますが、Apexのサーバーになかなかつながらないというアクシデント発生して私がドタバタしております。
こんなこともあるので予定時間には余裕を持ちましょう。

画像16


↓ボイスチャットをタップする↓

画像17

ここからは楽しく二人でゲームをするだけです!!!!!


⑦ボイチャしながらゲームする


ここで、ゲームパートナーさんと購入者さんに注意です。

この後二人きりでゲームを行いますが、
ここで購入された「1時間」という時間制限は、
自分たちで管理する必要があります

ボイスチャットを通してゲームを始めて
仮に1時間をオーバーしても
勝手にボイスチャットが削除されることはありません

1時間というリクエストであったとしても、
2時間ボイスチャットをすることもできる状況です。

「サーバーがつながらないからもう少し待ってー!」
みたいなことを言われたとしても、
ボイスチャットを始めることもできます。

つまり、何かトラブルがあっても
購入者とゲームパートナーの問題になりえます。
この辺りがカミナリの弱いところかもしれません。

その辺りには十分注意して、
購入者とゲームパートナーはボイスチャットで楽しんでください。

ちなみに椿ちゃんはレイスとオクタン使いの
可愛い声して近距離でバチクソ戦う子でした。
すこ。


⑧時間になったらゲームとボイチャ終了

というわけで、1時間遊び終えたら
名残惜しいですがボイスチャットから退席しましょう。

もちろん、あいさつも忘れずに!

↓きちんとあいさつする二人↓

画像18

これにて購入者は終了です。
ここで粘って会話するような狡いことはしないように。


この後に、ゲームパートナーは
このチャンネルの「テキストチャット」「ボイスチャット」を削除します。

その削除する方法は、
「終了」とチャットルームに打ち込む。

↓椿ちゃんに教えてもらいました↓

画像18


これで、一連の流れは終了です。
あとは、Twitterにカミナリの感想を書いてツイートすれば、ゲームパートナーとカミナリ運営が喜びます

積極的にTwitter等で拡散してあげてください。


まとめ


もう一度確認のために、流れを載せます。

①ゲームパートナーを探し、プロフィール画面に行く
リクエストボタンを押し、購入するチケットの枚数を選択する
③クレジットカード情報を入力する
Discordに参加する
⑤チャットをして打ち合わせをする
⑥指定日時にボイスチャットに移動する
ボイチャしながらゲームする
⑧時間になったらゲームとボイチャ終了


細分化して羅列してるから大変そうに見えますが、ネット慣れしていればそんなに難しいことではないでしょう。
気になる点があるとしたら、決済後にDiscordに参加してからボイスチャットを終了するまでが、二人の間で決まるということぐらい。
ここさえ慎重になっていれば、よっぽど大丈夫な気がします。

みなさん、面白かったら楽しく遊んでください。
私は今後もFANP応援してます。


後日談

実は冒頭にあげた記事を上げた後、リクエストが来たのと…

カミナリがキャンペーン始めました。

やる気が出てきますねええええええええええ!!!!!!

私も毎日配信している身としては、こうやって楽しく遊んでいることをサポートしてくれるサービスってとてもいいなと思っています。

今後も応援しますし、気になっている人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


今回も5000文字超えの長文…。
流石に記事を書くにあたって、「こんな記事を読んでくれる人いるのか」とか前回も思っていましたが、ハート押してくれる人いるんですね。
ありがとうございます。嬉しい。

うつつの応援もよろしくね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?