見出し画像

私がうつでしんどい時に、買ってよかったもの|食事編

2022年になりました。寒中見舞い申し上げます(喪中)。今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日は新年最初の通院でした。
2021年末は少し不安が出てしまい、不眠からの頭痛に苦戦。主治医に相談し薬を調整いただきました。通院している病院についてはまた別の記事で書いていこうと思います。

今回のテーマ「うつでしんどい時に、買ってよかったもの 食事編」

買い物に行くのが辛い、外出も辛い、食べるのも辛い、着替えるのも辛い・・・。休職したては辛く億劫でした。そんな体力・気力ゲージが0に等しい時に、これだけあれば何とかやり過ごせるアイテムを紹介します。

パックごはん

3個で299円ぐらいのものを買ってました。トップバリュー(イオンのプライベートブランド)、サトウのごはんとか。電子レンジに放り込むだけで、暖かいごはんが食べれてとりあえず腹持ちもするし、重宝しました。また血糖値が上がりにくいので、食後のだるさ回避もこめて。
あったか~いごはんがあるだけで、心がほっとします。

お茶漬けのもと

ごはんを食べる気力が無かった時、パックごはんにお水、または元気があるときは電気ポットでお湯を注ぎ、おなかを膨らませていました。夏場は塩気も補えて良かったです。私は永谷園の梅味が好きでした。

レトルトカレー

スーパーで4個入りのパックをこちらもストックしていました。
スパイスの力を借りて、ちょっと元気を出したいときに。最近ではパックごと電子レンジに放り込めばOKで、準備のめんどくささが半減しました。

プロテイン

もともと筋トレしていたので、ストックしていました。水か豆乳に溶かして飲む。
正直、病院の先生からはあまり良い顔をされませんでしたが。少しお腹にたまるし、不足しやすいタンパク質を1回で20gとれる、種類によってはアミノ酸・ビタミン類も補給できるので。その場しのぎってやつですね。

あると嬉しい 紙皿・割り箸

洗い物が面倒だったので、100円均一で20枚入りの平皿を買って時々使ってました。ビルトインの食洗器もあるのですが、予洗いしてから食洗器に入れるのが出来なかった・・・。
割り箸はスーパーやコンビニでも貰えるので、買い物に行けたら貰う。または家族が貰ってきたものを使ってました。

思い出したら追加していこうと思います。
みなさんの「買ってよかったもの」をコメントでいただけたら幸いです。どんどん共有していきましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。少しでも「今の状態が辛い」が和らぎますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?