見出し画像

My親孝行


もうすぐ父の日。
父は他界してて親孝行はそこまでできずにお別れだった。

大好きな父は私が何をしたら喜ぶだろうと考えると母孝行ではないかなと。
あとは人様に喜んでもらうことをすると喜ぶのかなぁ。




そんなことより
好きなように生きなはれっ。 
って言ってくれたらいいな。




父は肉体こそないが、光や風や目に映る美しいものになってると考えることにした。
自然現象に涙がこぼれる時がある。
どこでも父を感じることができる。
お父さんありがとう。



宮崎を飛び出るまでは親の側にいるのが親孝行と本気で思っていた。



母は電話すると
かなりの頻度で帰っておいでと言う。
心苦しい。

脱 罪悪感して自分の人生楽しむぞ。って覚悟決めましたのでご要望にお答え出来かねます。
が、母上のことはあいしてます。が本音。



幼き頃に親孝行は既に終わってる。
と自分に言い聞かせる。
自分の人生生きるんや。うん。



帰ったら帰ったでケンカばかりになるから
優しくなれる距離まで離れてるのだよ。
喧嘩ばかりでも側がいいみたい。


兄と2人暮らしの母。
母は飛行機に乗ったことがない。
落ちそうで怖いと。
母はずっと宮崎在住、旅行では熊本や大分行くくらい。

就職列車で京都行って何年か住んだと聞いた。
他には行ったことないし、行きたいとも思わないらしい。

各地を転々としてる私は母からしたら異星人なんだろうなと思う。
母は東京を怖いとこだと思っている。が
海外にいるよりかは日本の方が安心の様子。



そんな母と飛行機に乗ってどこかに旅をするのが夢。
世界は怖くないよってことを知ってほしい。
なんだー全然普通やんって。
地元が大好きだから早く帰りたいとか言うんやろうな😏

叶えられたらいいな。
母の思い出の京丹後とか巡りたいな。
来年か再来年には実現したい。



今は母の日に贈り物するくらい🎁
プラスで今後は美味しいものや旬なものをちょくちょく送ろうと思ってる。

顔見てLINEで話すのも頻繁にしよう。

今の自分ができることをする。

今日も無事で元気であるように願う。

想いを馳せる。

向けてくる心配をウザがりすぎない。
自分好みの愛ではないけどそれも愛のカタチ。

母が大好きだ。


側にいなくて寂しいかもしれないけど
私も寂しい時あるし 笑


実家にいる時より心の距離は近い気がするよ。

健康で楽しく長生きしてくださいね。

愛を込めて☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?