見出し画像

不眠症。体の痛みや肩腰背中のコリが問題。寝ようと焦ったり、悩みを持つと更に眠れなくなってメンタル不調に陥りやすくなる。

以前不眠症の方のアンケートと聞き取り調査を500人ぐらい実施いたことがあります。

体の痛みや体に緊張、また体に疾患がある人はその苦痛があるので、交感神経が高くなる(眠れなくなる)という調査がありました。

参照させていただきました慢性疼痛もそうですが、
実はデスクワークでも毎日続くので同じような状態を作ってしまいます。

画像1

肩こり腰痛など痛みの炎症が起こると寝にくくなるということです。

更にコタツに入ると眠くなるとよく言われていますが、

画像3


反対に足が冷えると眠れない状態を作るのですが、
デスクワークで座り仕事も重なるので
下半身の血流が悪化して足が冷えやすい。
更に冷房は足を集中に冷やすので尚更です。

画像2

ダブルパンチを受けて不眠傾向に陥りやすくなります。


更に悩み事や、明日しなければならない事、早く眠ろうと焦るなどは頭が覚醒する(脳が炎症状態になる)ので不眠のトリプルパンチが起こります。

画像4

この状態から不安症やうつ病を起こす方も多くおられます。

まずは頭に血が上らないように上半身は冷やし、
足元を湯たんぽなどで温めるようにしてください。

画像5

食事は糖分を控えて抗酸化食品を積極的に食べるようにすると効果は出てきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?