見出し画像

独立して1か月 感じていること

こんちには。うっちゃです。

4月末で会社員を辞めて、5月から個人事業として活動を始めました。

今日は6月1日なので、1か月経過したところです。

活動自体はいろいろなしがらみがあり、控えめにしていました。

それもそろそろ頃合いなので6月からガツガツと動いていこうと思います。


 で、今日は5月の独立後1か月で感じたメリットを書いてみたいと思います。

メリット1 家族の時間が増えた

 会社を辞めて一番うれしいことは、家族の時間が増えたことですね。

 以前所属していた会社は長時間労働のブラックでしたので、自分の時間・家族の時間というものはほぼ取れないに等しかったです。

時間を確保するには身を削るしかなかった状況です。

 現在は子供たちを学校行くのに毎朝見送りもできるし家事もできるようになりました。

 子供の習い事の送り迎えも妻と分担してできるのは、非常にうれしいことです。

画像1

メリット2 会話が増えた

 会社員時代は朝7時頃には出社、夜23時に帰宅。なので子供たちは平日はほとんど顔を合わせませんでした。一緒に住んでいるのに寝顔をちょっと見るだけでした。

 現在は基本は在宅勤務にしているので、子供が帰ってくる時間にも家にいることが多いです。
「おかえりー!」なんて言ったことあったでしょうか。。

学校で起こった出来事などの話を聞けるようになったのもよかったです。

 おはよう!おやすみ!の挨拶が毎日できることは幸せですね!


メリット3 家事ができる

掃除・洗濯・食器洗いなど。

それ位仕事が忙しくてもやれよ。って声も聞こえてきそうですが。。。

朝7時には出社、夜23時に帰宅。
の生活では継続して家事を行うのは無理でした。

 会社員時代は妻が一人でなんとか切り盛りしてくれていましたが、本当に感謝です。

 これからは仕事の比率100%にせず、
家事の時間・家族の時間もしっかり確保します。

画像3

メリット4,趣味の時間が取れた!

 学生時代から社会人5年目くらいまではずっとテニスをしてきました。

で、2社目のブラックに転職してしまってからはテニスに回せる時間なんてなく15年のブランクが空いてしまいました。

 そこで知り合いのテニスクラブのオーナーさんに声をかけて、なんとテニスコーチとしてバイトの仕事を頂いております。ありがたやー。

 趣味と実益が合致して、非常に楽しくバイトをさせてもらっています。

本業が軌道に乗るまでの間になってしまうかと思いますが、それまでは恩返しも含めてクラブの為に力を注ぎたいと思います!

画像2

メリット まとめ

 やはり、家庭内での時間の充実が自分の中で占めていますね。

もっと子供が小さい時にこの状況が作れていればよかったと反省しています。もう仕方ないけどね。

その分を、これから取り戻します!

人には1日に24時間っていう同じ時間しか与えられていません。

その24時間をどのように使うかは、人生の幸福度に多大に影響を与えるとしみじみと感じます。

ブラック企業で疲弊している方は、人生をしっかり考えてみましょう!
脱サラが令和の時代はトレンドになると考えます。


メリットがあればデメリットもある?

デメリットは安定収入がなくなった。位でしょうか。

細かく言えばあるんだろうけど、今はそれほど感じていないです。

それほど自分の時間を自分や家族の為に使えていることがうれしい!
という状態です。

また、心境の変化などあったらnoteで書いてみたいと思います。












 そこでかろうじて睡眠時間を削って、毎朝5時30分に起きて45分程ランニングを1年間行っていました。そこでVoicyやYouTubeなどのメディアを使って耳から聞く勉強をしていました。

 その点に関しては今は睡眠時間をしっかり取ることを優先させています。

耳から聞く方法での勉強時間は、家事の合間に行っています。

洗濯物を干す時間、食器を洗う時間など。隙間時間を見つけて継続中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?