皆既月食?見れましたか?

 おはようございます。うっちゃです。

 昨日は24年ぶりの「皆既月食」とのことで、ニュースなどで騒がれていましたね。自分はほぼほぼ興味がなく、月食と日食の区別もついていません。。。 妻と長女が理系なのでずっとそわそわしていました。

 結果、長野県の自宅の地域では曇ってしまい見られず仕舞いだったようです。
残念。。
自分も見れるようなら夜空を眺めようとは思いましたが見れないとのことだったので家にこもっていました。

 そこで、「月食・日食」の言葉くらいは理解しておこうと、簡単にまとめてみます。小学生レベルのお話ですね。

1.月食・日食の関係する天体は?

 太陽・地球・月の3つの天体の位置関係によって月食・日食は発生します。

画像1

2.月食とは

 月食とは、太陽の光が地球の影の中を月が通ることによって、月が暗くなったり一部が欠けたりする現象です。昨日の現象はこちらの月食ですね。
 3つの天体の位置関係は、
≪太陽・地球・月≫
となります。 なので、見る天体は「月」となります。

画像2


3.日食とは

   日食とは、太陽の光が月の影によって隠される現象です。
3つの天体の位置関係は、
≪太陽・月・地球≫
となります。見る天体は「太陽」となります。
ニュースとかで子供たちがウルトラマンのメガネみたいな物や下敷きなどを介して太陽を見ていますよね。
長時間、太陽を見ていられませんもんね。

画像3


4.まとめ

 ≪月食≫ を見る! 地球の影で月が欠ける


 ≪日食≫ 日(太陽)を見る! 太陽との間に月が入り込む。


 公転やら自転やら、難しいことは専門の本や記事などを参考にしてください。家族内などのちょっとした話題になればいいですね。
次回のスーパームーン皆既月食は2033年10月とのことです。

神秘的なものは感じるけど、不可思議すぎてチンプンカンプンなうっちゃでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?