マガジンのカバー画像

UX Design まとめ

3
UX Designで、よく参考にする or 紹介する記事まとめ
運営しているクリエイター

#UXリサーチ

なぜKA法で価値マップを作るときにユーザーの心の声を書くのか

なぜKA法で価値マップを作るときにユーザーの心の声を書くのか

ワークショップの参加者から質問されて答えるのに戸惑った、と相談されたときの話。

私がいるチームは、サービスデザインやUXデザインに日々取り組んでいますが、社内外にそういうマインドセットやプロセスを広げていく役割もあるので勉強会を実施したりします。
先日、チームメンバーがワークショップでペルソナを作るためにKA法による価値マップを教えていたときに、「なぜ心の声を書かないといけないのか、直接、価値を

もっとみる
KA法で出来事から心の声や価値を深く捉えるには

KA法で出来事から心の声や価値を深く捉えるには

質問されてあらためて考えてみた第2弾です。
「KA法でユーザーの心の声と価値を考えるのが難しいのでコツはないですか?」という質問。

以前のnoteでも触れましたが、KA法をするときはユーザーの主観を意識することが大事になります。ただ、とある状況でユーザーが行動するときに、何に価値を感じて行動したのか、直接心の動きを想像するのは難しいかもしれません。

質問をされて自分がどうやっているのか意識して

もっとみる