見出し画像

勝手に優先順位をつけてる自分がいる

院試勉強、しんどいですねえ。やりたくないですねえ。

というスタンスでずっとやってるわけですが、そんな中でも一通り頑張って暗記箇所を一生懸命まとめました。終わったのがたしかこの前の土曜日。日曜日は祖母の家に行っていたのでまあ仕方ないとしても、月曜日から執筆時点 (火曜日) まで、熱が冷めてしまったかのように勉強のやる気が一気になくなってしまいました。

原因はおそらく燃え尽き以外にもありそうです。今になって院試直前のことを考えて不安になってきたんですよね。直前となるともちろん勉強ばかりしないといけないはずですが、私には1日1本noteを書かないといけないという義務が存在します。このままでは院試の当日にも頭をひねって記事を書かないといけない。勉強の大きな邪魔になってしまうような気がしました。

「じゃあ今のうちに記事を作り貯めておいたほうがいいんじゃないか?」と思ってしまったわけです。院試の直後にも用事があるので作るべきストックは10本。今のこれが1本目です。

院試勉強ができないのは、こうやって無意識のうちに優先順位をつけているからなんだろうと思います。そして自分の優先順位に従わない順序だと驚くほどやる気が出ません。さっき暗記を始めようと思ったら1教科分の1周すらできませんでした。とにかく今はnoteの執筆をするしかないんでしょう。


厄介なことがもう一つ。先日ラジオのことをお話ししたんですが、けっこう追いつていなくて厳しい感じなんですよね。明日の早朝5時までに聴き切らないといけないラジオが残り3時間半。ラジオ聴きながらの勉強は本当に効率が悪いので困っていたところでしたが、noteを書きながらならまだできるかなと思い今もあのちゃんのANN0を聴いています。

とりあえず当分の目標はストックを10本作ること。その上でちゃんと、毎日欠かさず上げること。1ヶ月程度前までは1日2本上げていたので心配なかったのですが1日1本にしてしまうとうっかり上げてないミスが油断した頃に起こりそうで今からヒヤヒヤしています。

昨日も寝る直前、日付が変わってから毎日投稿が途切れていないか不安になって確認しようかと思いましたが、「いや、今わかってもどうしようもねえな」と気づいて大人しく寝ました。上がっててよかった。

以下、自分語り失礼します。
最近の記事の内容がマジでなくて泣けてきます。言いたいことを一つ決めて、それを水で薄く伸ばして広げているような感じがして辛いです。もっとしっかり語れることを話題にしないとダメですね。ごめんなさいこの記事は、クソ記事に認定させていだたきますありがとうございます。
それではこのへんで。

#最近の学び



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,262件

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。