見出し画像

喫茶店で優雅に執筆をしたかった話

noteをやっていてありがちなのが、
土日、時間あるわりには執筆捗らない問題」です。

平日は主に深夜 (家) と昼間 (大学の研究室) に書いているのに対し、土日は基本的にずっと家の中での執筆になります。部屋の中のあらゆる娯楽に目が眩み、しかも時間があるので「ま、執筆はあとでもいっか〜」と楽観的思考に陥ってしまいます。いつまでも書き溜めができないのはこのせいかもしれません。

今日もさっきまでずっとスプラしてました。ちょうどAランクへの昇格戦をしてるところです。これが勝てない。萎えて一旦やめました。


土日にきちんと執筆するには、おそらく場所を変える必要があるんだろうと思います。大学の研究室は遠くて行く気になりませんが、例えば家の近くの喫茶店でパソコンをカタカタしてたら、たとえそれがしょうもないレスバだったとしても意識高い系に見えること請け合いです。

そこで今日は、ちょうどネタも貯まってきたので進捗を産んでみようじゃないかと自転車をかっ飛ばして喫茶店に行ってきました。目的地は最寄駅の近くに最近できたスタバです。


途中で2、3用事を済ませて、いざ到着。木目を基調としたシックなデザインのお店で、開店して間もないからかテラス席にもお客さんがちらほら見えます。どうやら盛況のご様子。

どうでもいいけど今日はめっちゃ天気良かった

いざ店の中へ。

と思ったら、レジまで行くにも人が並んでいて、すんなり行くことができないようです。店内を見てみると机にパソコンを置いて作業している人がちらほらいます。自分がやりたかったまさにそのことをしているだけに若干羨望の眼差しをむけてしまいました。

他には受験を控えた高校生もいます。英単語帳を片手に、向かいの席に座る彼女らしき女の子と話している男子高校生。チクショー青春しやがってと自分の舌を噛みちぎりつつ、空き席を確認すると、店内中央の丸テーブル1つと店の外のテラススペースのみ。これでは流石に目立ちすぎると、やむをえず諦めて店を後にすることになりました。

というわけで今日は優雅に喫茶店で執筆することはできませんでした。
またの機会をお楽しみに。おわり。

#ㅤ


じゃないですよ、まだ終わりません。

当の本人はヤケクソになって近くのリカマンで酒を買っていました。7%のレモンサワーと「バー・ポームム」の新作。さすが酒屋というだけあって安いし品揃えがいいです。

合計純アルコール、56ml。毎回数えています

家に帰って、業務スーパーで買っていた100円を切るスタミナカップラーメンを作り、いざ実食。

ジャンキーを体現したようなカップ麺で思わず買ってしまいました

まずはラーメンから。

うまい。

安いだけあってかなりの大味ではありますが、ニンニクとニラが目で見てわかるくらいしっかり入っていて、元気の出る一杯です。
続いてグレフルサワーを。

これもうまい!

塩気の強いラーメンとの相性が抜群でした。500mlはちょっと多かったかもしれませんが、若干気持ちよく、楽しくなった感じがしたのでよしとしましょうか。

最後にカクテル缶。

うまい‼︎

こってりラーメンの後に、甘くて爽やかなお酒。抜群の相性でちょっとびっくりしました。ミントが香るのも芸術展高いですね。満点青空レストランみたく星が出てきちゃいそうなくらいでした。


この記事は、最後のお酒を飲みながら執筆しています。ほろ酔い状態で文章を書くのは初めてですが、タイピングも内容もまだそれほど酒には毒されていないようです。よかった。
ま、こちとら酒に記憶奪われてますから… (これがおかしい)


スタバに行きたくて記事を書き始めたはずだったのに、結局は男子大学生のジャンキーな日常をお伝えすることになってしまいました。
不甲斐ないですがまあ、タイトル詐欺もしてませんし。
うん、これでOK.

おわり。

#スタバ #喫茶店 #意識高い系 #パソコン #酒 #リカマン #カップ麺

#雑談 #毎日投稿 #毎日2本投稿 #毎日note

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。