見出し画像

身体弱い人の就活2024② オープンorクローズ?

結論、私はいまはクローズ就活をしています。

理由として、まず待遇について。
私の管轄内ハロワ求人などをみているとすごく給料が安い。求人も一件とかで勤務時間や仕事内容も同じ会社の一般枠の求人と変わらず給料だけ割引かれているように見えました。
※そもそも 地方は障がい者雇用とか関係なく正社員もバイトも都会に比べるとかなり給料が安いです。
都会はもうちょっとクローズ就職の仕組みが進んでいるのではと思いますがどうなんだろう?


あとは、オープン就職がクローズ就職より簡単とは個人的に思えなかった。
オープン就職にチャレンジされた方々のブログやnoteを読んでみたら、いかにオープン就職が難しいかが わかると思います。
オープンで就職してる人はすごい、だってそのハンデがありつつも企業から欲しいって思われてるのだから。

クローズ就活がうまく行かなかったらオープン就職も本格的に検討したいと思います。 


🌷以下、近況です🌷

以前の記事にも書いたように、この先お先真っ暗という現実は変わってないけど、めちゃくちゃ鬱のタームからは抜け出せてる気がします。
1か月半くらいは自傷してないし。

ここまでは就活も待ちました。
というか生きるのに必死で就活できなかったです。

鬱には波があるもので、このまま鬱治っちゃうかも?!と思ってたら、躁→鬱となったことが数え切れないので今回もあまり期待しすぎないようにしたいです。
今回はメンタルが鬱じゃないときにも躁っぽくなってないからこれまでとは違う気がする。
抜け出したい。(切実)

就職活動中を頑張ります(あせる気持ち)