見出し画像

東大首席点が教える国語の勉強方法・方針 (現代文・古文漢文)

東大国語80/120でした。東大生の中でも高い方だと思います。
数学ほどは出来ないのでご了承ください。
(東大数学は満点でした。)(2019年度)

まずは自己紹介から東大理三に470点を超える理三トップクラスの点数(理一首席を余裕で超える点数)で合格し、東大理系数学では満点(120/120)を取ることができました。東大英語100点超え、東大物理化学100点超えで当初の目標を上回る点数で理三に合格しました。(2021年再受験)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・複製・転用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

コンビニで購入できるAmazonギフト券等で購入を希望される方はTwitterのDMかメールアドレスにご連絡ください。
tetutetu2688@gmail.com

現代文・古典の勉強方法、成績の上げ方、問題の解き方、具体的な取り組み方についてかなり詳しく書きました。この記事の期間限定無料期間は終了いたしました。

古典初学者や中学生、偏差値40未満の人から東大国語でも高得点まで狙えるように書こうと思います。東大理系文系国語対策も書いています。

理系文系関係なく参考になるように書いていますので是非ご覧ください。よろしければ他の記事、ハートマークをおしていいねをお願いします。

僕の記事は僕だけではなく、友達の東大生などにも意見聞いて書いているので参考になると思います。

書き始めると真剣になってかなり詳しく書いています。理系文系関わらず是非ご覧ください。

数学や英語、物理の記事もかなり詳しく取り組み方や考え方を具体的に書いていて成績向上につながり、読んだ方が参考になるように書き、おすすめ参考書なども書いているので是非ご覧ください。

こちらは数学の勉強方法・方針 考え方、取り組み方について詳しく載せています。

数学記事1の続きとなる数学記事2は38000文字を超えるボリュームで、リクエストのあったものも加えてより濃い内容となっておりますので是非ご覧ください。

こちらは英語の記事です。

初学者・中学生から東大理三・京大医学科レベル・大学物理学まで一から十まで勉強方針を丁寧に書きましたので是非ご覧ください。(高校物理はもちろん微積分等を用いた物理学についてもかなり詳しく書いています。)

こちらにおすすめ記事をまとめています。

Twitter( 本垢 @mathMedical926 )
なにかあればご連絡お願いします。
コンビニで購入できるAmazonギフト券等で購入を希望される方はTwitterのDMかメールアドレスにご連絡ください。
tetutetu2688@gmail.com

国語に関係ないことを書いてしまいました。

それでは国語の勉強方法などを現代文と古典に分けて簡単に書いていきたいと思います。まずは勉強が成績につながりやすく、点数を取りやすい古典から書いていきます。

正直なところ東大などの難関大に合格するのに学校の授業や塾は使えるかもしれませんが塾に通っていなくても参考書だけで東大レベルに全教科十分対応出来ると思います。
僕は高校理系クラスで物理の先生はそれなりに良かったのですが、物理の授業などがひどい高校もあるみたいですね。前置きが長くなりました。

〇古典について(古文・漢文)
〇現代文について
この順番で書いていこうと思います。

ここから先は

30,276字 / 36画像

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

良かった、また書いて欲しいと思う方はスキ(いいね)、シェア、サポート、フォローなどよろしくお願いします。