見出し画像

おかずお惣菜増えていません?

お花さんは、昔から、料理は得意ではないです。むしろ苦手。
コレは、本人も、家族も公認のことです。
若いときから、ご飯作ってと言われるよりも、お仕事で残業してと言われた方がうれしい!!といつも笑って話していました。
私と一緒に料理するときは、お花さんは洗い物担当が多いです。

そんなお花さん。
昔から、上手にお惣菜は取り入れていました。
でも、でも・・・
お惣菜増えていません?
以前は、ちょっとしたおかずや漬物程度でしたが、メインのおかずも、お惣菜??
これも?これも…?

最初は、生のフライを家で揚げることはしていましたが、それが、だんだん、揚げたお惣菜となり・・・
お花さんが作ったのは、みそ汁だけ?サラダだけ?

あれ?みそ汁もダシ??入っている?
サラダは、トマト切っただけ?きゅうりだけ?

料理苦手なお花さんにも、おふくろの味がありました。
特に、息子の大好物なのは「レンコンのはさみ揚げ!!」
これは、お花さんオリジナルレシピです。

ある日、「久しぶりに、お花さんのレンコンのはさみ揚げ食べたい!」
とのリクエストに、頑張って腕を振るいました。

あれ?あれ?
フライですよ!お花さん!
揚げる時すごい油がはねています。。。バチバチ・・・
えっ、パン粉ついている??
素揚げ・・・・味付けは?
新しいアレンジ??
美味しくなーい。あぶらっぽい・・・・はさまっていない・・・焦げ焦げ。
い、いつもと違うレンコンのはさみ揚げだねぇ。。
揚げる時やけどしなかったかな?

今では、私(長男の嫁)がお花さんのおふくろの味を引きついでいます。
これは門外不出のレシピです。
お花さん、子供たち(孫)にもこの味は、引きついで行くからね!
きっと、その子供たち(ひ孫)も伝承していくことでしょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?