見出し画像

2023/3/10(うとQ世話しお知らせ2023 /3/25「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ 221内 新々シリーズ 混戦模様シリーズ57「練習、練習、練習中」(Exercise, exercise to copy My Dad`s back, but result of my roll-playing like a Panda`s back.)の発売

2023/3/10(うとQ世話しお知らせ2023 /3/25「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ 221内 新々シリーズ 混戦模様シリーズ57「練習、練習、練習中」(Exercise, exercise to copy My Dad`s back, but result of my roll-playing like a Panda`s back.)の発売
●案内文(本文、序からの引用) 
「芭蕉の俳句が手本。このコンセプトを活かし、今少しガイド的な言葉添えをした新しい表現形式が出来ないものか?」
で、今回からその訓練がてらに掌編小説を原稿箋3枚以内で書き表すトライアルを始める事に致しました。

●2023/3/10本日のオマケ記事
本編は原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ内、新々シリーズ「混戦模様」シリーズとなります。
本書は新々シリーズその57、通しNoでは221でございます。

2023/3/11-2
(オマケの英語教室 Different “Rough” (not different love))
英語にせよ我々日本人同士の会話にせよ、いうなれば「もっとラフスケッチ」レベルでいいと思います。
兎に角細則だらけで細かすぎます。是では物事が捗らないし、第一ご本人が相当レベルで疲れてしまう筈です。
三人称単数動詞現在形にsが付いてないからダメ?
オヤジギャグ、ダメ?
ちょっとKYなだけでもタッチアウトの仲間外れ?
あぁ、ヤダ、ヤダ。
処が一転、反対の出来事もありました。
コロナ禍で事業資金に行き詰まり日本政策金融公庫に融資をお願いしに行った時の話。
「事業継続主旨は十分わかりましたが、それにしても何です?この決算書。計算じゃなくて項目の言葉の意味を全く理解していないですね。ご自分で作られたんですか?」
「税理士雇うお金、ないんで。見様見真似で」
「兎に角こんな決算書じゃ、審査会、ゼッタイとおりませんから」
「でも、税務署にもうかれこれ8年も決算書出してますが一度もクレーム付かなかったんですけど」
「それは税務署に聴いてください。こちらでは分り兼ねます。兎に角お金はお貸しできません」
多分税務署は大赤字で事業税徴収できない様な風前の灯会社の決算書なんて真面に見てなかったんでしょう。
詰り余りにラフすぎて、こちらにしてみれば8年間、時間が止まったかのように経理事務に関して何の改善もできていなかった、と言うオチ。
是では独立志向があってもちっぽけで儲からない、お上側にしてみればいくら手間をかけても多額の税徴できないという効率面だけの理由で、そのちっぽけですが有意の会社は育つ機会を失いかねません。
ラフの掛け処、完全に間違えている様な気が致します。
前者はラフに。後者はノット・ラフで To 1st story rough. To 2nd story not rough, please。

(コメント)
こんな事では、東日本大震災で無念の内に亡くなられた方々に対して申し訳が立ちません。
生き残っている我々で何とかしなくてはなりますまい(この唐突なコメントは本編絡みの予告も兼ねております)

アマゾンの電子書籍Kindle本、うときゅういっきコーナー取扱
 「うときゅういっき」で検索
●発売日:2023/3/25
●無料購読期間:2023/3/27~2023/3/31
●定価:99円

よろしければサポートをお願い申し上げます。戴いたサポートは自分が書く上での活動費として使わせていただきます。