見出し画像

2023/2/2-2(うとQ世話しお知らせ2023 /3/11「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ 206内 新々シリーズ 混戦模様シリーズ42「地で行こう」(Let`s be original.)の発売

2023/2/2-2(うとQ世話しお知らせ2023 /3/11「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ 206内 新々シリーズ 混戦模様シリーズ42「地で行こう」(Let`s be original.)の発売

2023/2/2-2(うとQ世話しお知らせ2023 /3/11「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ 206内 新々シリーズ 混戦模様シリーズ42「地で行こう」(Let`s be original.)の発売
●案内文(本文、序からの引用) 
「芭蕉の俳句が手本。このコンセプトを活かし、今少しガイド的な言葉添えをした新しい表現形式が出来ないものか?」
で、今回からその訓練がてらに掌編小説を原稿箋3枚以内で書き表すトライアルを始める事に致しました。

●2023/2/2-2本日のオマケ記事
本編は原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ内、新々シリーズ「混戦模様」シリーズとなります。
本書は新々シリーズその42、通しNoでは206でございます。

2023/2/25-4
(オマケの英語教室 returned drunker)
それは自分が中学生の頃のある最年末時期の事でした。
突如
♬おらは死んじまったダァ。オらは死んじまっただぁ。天国に行ったダァ。天国良いとこ一度はおいで。酒は旨いし、ねえちゃんはきれいだ。んわぁ~んわぁ~んわっわぁ~♬
と言う曲が流れたのです。
題名は「帰ってきたヨッパライ」歌うはフォーククルセダーズ、北山修、加藤和彦、はしだのりひこの学生トリオ。
いやー魂消ました。
その頃みんなが盛んに話していたビートルズを聴いた時よりも、それ以前の世代がよく聞いていたプレスリーを聴いた時よりも、日頃慣れ親しんでいたアニメソング、例えばエイ十マンとか魔法使いサリーを聴いた時よりも遥かに衝撃的でした。
「な、な、なんだ、この歌、おもしれぇ~」
で更に、この三人が、北山修医大生、加藤和彦どこだかの有名私大生、はしだのりひこ同志社大だか竜谷大だかの大学生。要するにスッゴク頭のいい大学の学生さんだった。
「頭いいのに、ほっぽり出して、こんなことしちゃうんだァ」
で、先ず此処でこの歌と「てなもんや三度笠」「番頭はんと丁稚どん」クレージーキャッツの「シャボン玉ホリデー」が混然一体となって合体しました。
で、次の衝撃がビートたけし
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
「ひぇ~、こんなの初めて聞いた。こんなこと言っちゃってもいいんだぁ。ホントの事いっちゃっても」
此処で上述の混然一体が確信に変わりました。
「よし、お笑いで行こう。是は今後相当に強い武器になる」
なにへの武器かと申しますと、当時夢見ていた「シルクロード探検隊に参加して考古学者になる」とか「ブラジルに移民して開拓団に加わる」とか「小説家になってスゴイ作品を書く」とか、いずれの場合においても核心的役割を果たす、どんな場合にでも使えるスーパー持ち駒、であろう直感がひらめいたのです。
自分は更に大学生になって我が国の「古典落語全集」でそれを今一度万全なものとすべく強化補強に励みました。
そんな事で忙しかったものですから就活なんぞはほったらかし。
見かねた親が何とか口を探して来て一応採用されるまでには至ったのですが、その後その会社では上述の権を後ろ盾にして言いたい放題。
で、事が起って大目玉を食らっても頭の中では
「がちょ~ん。お呼びでない、お呼びでない。こりゃまた失礼いたしやしたぁ。ハレホレ、ヒレハレ」
なんぞの文句が頭の中で鳴っているものですから、怒られはするものの実態上は「へのカッパ」
しかしgoing my wayの割には仕事が出来ちゃったものですから、いつの間にか出世欲に取りつかれ、本来の自分とは全然違う方に足を踏み外した結果、全く合わない仮初めの姿に身をやつしていたものですから、いつの間にかうつ病になって左遷、転籍、リストラ、降格、離婚と言う流れになってしまいました。
それにしても親がお堅い仕事でおっかないと子供はどうしても「お笑い」方面の思考に流れる傾向があるようです。
クレージーキャッツの植木等の実家は「お寺」
ビートたけしの実家は「大工職人」
うちのオヤジが「元海軍軍人」
兎に角みな、頑固でおっかない。
皆、地震、雷、火事、親父の「親父」項に名を連ねている。
何かそんな気が致しております。

アマゾンの電子書籍Kindle本、うときゅういっきコーナー取扱
 「うときゅういっき」で検索
●発売日:2023/3/11
●無料購読期間:2023/3/13~2023/3/17
●定価:99円

よろしければサポートをお願い申し上げます。戴いたサポートは自分が書く上での活動費として使わせていただきます。