見出し画像

東大珈琲同好会でできること。Part2 〜カフェ巡り〜 【2022年度春新歓】

同好会紹介記事、第二弾!

もう一つのメイン活動のカフェ巡りを紹介します!2021年6月に生まれたばかりの新しい活動です。

主に土曜日に月3回開催。エリアを決めて集合し、その後チームに分かれてカフェを巡ります。ただ、参加者の忙しさに合わせて回数や曜日が変わったりする自由な活動なので、紹介した活動頻度が変わることもあります!

<カフェ巡りのポイント>
1 気になっていたカフェに行ける
2 普段話せない人と話せる
3 東京のカフェに詳しくなる

カフェ巡りの様子

まずは、最近行われた渋谷モーニングカフェ巡りの様子を少しだけご紹介したいと思います♪♪♪

画像1

私の参加したAチームは、1軒目にWOODBERRY COFFEE渋谷店さんに行きました。
渋谷駅新南口から恵比寿方面に10分ほど散歩すると到着!
フードメニューが充実していてモーニングにぴったりなお店でした。

画像2

メンバーの1人が注文したエッグベネディクト。ボリューム満点で、お皿が来た瞬間気分が上がりました。

画像3

エスプレッソメニューも豆を選ぶことができます。今回はゲイシャ種のコルタード(ラテに近いドリンク)という少し珍しいものを注文しました。

初めましての方もいたので自己紹介も兼ねてひとしきり話した後、表参道のCBCさんに移動しました。
20分ほどかかった道中でも、家庭教師のアルバイトの話題で盛り上がり楽しかったです!

画像6

気になりつつもチャレンジできていなかったお店なので、入り口からワクワクしました!

画像7

メンバーの1人が噂の缶コーヒーにもチャレンジ!
浅煎りのすっきりとした飲み口で、そこまで苦味はなく美味しいとのことでした。

画像8

小腹が空いたのでミニハンバーガーセットを注文してメンバーとシェア。焼肉KINTANの系列店らしくお肉が美味しかったです。

Slackを見ていると、Bチームは表参道のパンとエスプレッソとさんに行っていたようです。フレンチトーストで有名なカフェ&ベーカリーです。
お昼に行くといつも満席の人気店ですが、特に並ばず入れるのもモーニング時間帯ならではですね。

画像9

パニーニとエスプレッソの組み合わせでとても優雅なモーニングを楽しめたと聞き、次のお出かけ先候補に追加しました笑


2軒目は中目黒のSTARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYOさんに行った様子。

4階建てで、各フロアそれぞれ見所のあるお店です。日本にひとつしかない形態のスタバで、ここでしか飲めないメニューも沢山あります!

画像10

私のお気に入りのウイスキーバレルエイジドコーヒーのホットチョコレートを注文しています!(羨ましい…!)

このように、カフェ巡りではそれぞれのチームが撮った写真をSlackで共有します。次に行きたいお店が見つかることもあります!

また、初めて会った人でもコーヒーを片手に話すと不思議と盛り上がります!
私はカフェ巡りに参加して、コーヒーへのモチベーションが維持されていました。

カフェ巡りの仕組み

ここからは、カフェ巡りの仕組みについて紹介します!

1回のカフェ巡りの参加者は多い時で15人程度です。
一度集合してから3、4人の小さいチームに分かれて、それぞれ別のカフェを巡ります。

一般的に、カフェ巡りといえば1ヶ月間でいくつかカフェを巡るイメージです。
しかし、そこはさすがコーヒー好きの集まり!半日で3店舗のカフェにいくのがデフォルトです。

画像11

この2年間メンバーが協力して、おすすめカフェや気になるカフェをGoogle Mapsのリストにまとめてきました。
(同好会に入会すると誰でもアクセスできます)

リストを見て、特にお店が多いエリア、例えば表参道、中目黒、蔵前、神保町、清澄白河などからエリアを1つ決め、あとはチームごとに巡るお店を決めます。

いかがでしたでしょうか?
カフェ巡りは初心者でも参加しやすい活動なので、同好会に入会したらぜひご参加ください!

新歓情報はTwitterまたはInstagramで公開予定です!ぜひフォロー&チェックしてください!
活動紹介Part3もお楽しみに!
Twitter:@utcoffeeclub
Instagram:@utokyo_coffee

*関連リンク*
「東大珈琲同好会でできること。Part1 〜定例会〜【2022年度春新歓】」はこちらから
「東大珈琲同好会でできること。Part3 〜合宿〜【2022年度春新歓】」はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?