【11月版】東大バフェットのポジション+豪華なおまけ付き!(2021年11月号)
こんにちは。東大バフェットです。
はじめましての方はマガジンにまとめたnoteを是非ともお読みいただければと思います。
上記マガジンのまとめnoteは運用方法や考え方などをまとめたものになります。一方、本noteは東大バフェットの短期ポジションを公開するものとなります。相場予想ではなく、あくまでも私自身のポジションを公開する形となります。また、ブログ記事やTwitterには書きたくないようなおまけも追加していっています。おまけについては目次をご覧くださいね。
私のポジションを見たり、おまけなどを読んで学んだ上で、QQQなどをトレードする上での参考にするなど、本noteの活用法はご自身で考えて頂ければと思います。
★★★★注意事項★★★★
誰でも購入可能なので(仮に個別株推奨や相場予想の公開をしても)問題ないという弁護士見解は得ています。
仮に個別株推奨や相場予想をしても問題ないという弁護士見解は得ていますが、それでもなお、個別株への言及、相場予想の公開は行いません。
本noteは誰でも会員登録なしで購入することが可能です。「不特定多数の者により随時に購入可能なもの」であるため、投資助言に該当するものではございません。
また、個別株や短期動向や個別の運用相談に関するご質問へのご回答は一切行っておりません。
目次の後に注意事項などが続きます。
フィルターの設定
無料で一般公開しているブログにて相場予想カレンダーの図を作成したところ、図だけ抽出して無断転載ツイートしているアカウントが複数発生しました。図の周りに大量の注意書きを述べていたにも関わらず、そういった注意書きを一切無視して図だけを無断転載ツイートするのは非常に困ったものです。
適当イナゴは非常に危険ですし、適当イナゴに文句を言われるのも非常に面倒くさいです。注意書きをしっかり読んでもらう方法としては課金フィルターが手っ取り早いですね。家電を購入する前にはしっかりと事前に説明文を読んだりして吟味しますよね。(高配当ETFを買うときにはなぜか中身も調べずに利回りだけを見て買う人が大量にいるのはとても奇妙なことですが…)
これらの人が安易なイナゴをしないためにも課金フィルターが手っ取り早いですね。本noteはブログやTwitterなどで直接リンクを貼っていませんが、これも一応フィルターの1つではあります。そしてこの長い注意書きもフィルターの1つではあります。
注意事項
本記事では、S&P500・NASDAQ100などの指数に対して筆者が取っているポジションを掲載しています。個別銘柄に関するポジションを公開するものではございません。本記事は個人的な視点・考えに基づいてどのように筆者が行動したのかを記載することを目的としております。個別銘柄の推奨や今後の株式市場の動向に関する判断を提供するものではございません。
本noteはあくまでも私のポジションを公開するのが目的です。私自身は非常に堅実な運用方法を好むため、私自身ですらレバ比率は低めなことが多くなっています。
ポジションの表現方法
私は現物株とデリバティブを用いてポジションを構築しています。
現物株式・個別株についてのポジション公開は基本的に行いません。ざっくりと約1500~2000万円ほどの現物株式を保有していることが多いです。
現物株式についての売買は大して行いませんし、デリバティブのポジションに比べたら少額となりますので、note内では基本的には言及しません。
公開するのは主に指数などに対するデリバティブのポジションとなります。個別銘柄に関しては記載しません。
デリバティブの枚数を書いてもよく分からないですよね。そのため実質的な保有額を書くことを検討しました。
『NASDAQ100を約○千万円分保有している』『S&P500を約○千万円分空売りしている』などと言った表現を用いることを検討しましたが、時価ですし保有ポジションと完全に一致するわけではございません。
そもそも運用額や『○千万円分』に対して抱くイメージ感は個々人によって大きく異なるため、このような表現も不適切であると考えました。具体的な金額ではなく『NASDAQ100を強気に保有している』など程度を表す表現を用いる予定です。ざっくりとしたポジション公開となります。
一部のデリバティブについては構造上『NASDAQ100を強気で保有している』などと言った表現を用いることができません。該当する一部のデリバティブのポジションの読み方や意味については⑤デリバティブ・インデックス投機☆時間軸・詰将棋編+豪華なおまけに解説があるため、そちらをご参照ください。
逆指値やトレールストップなどを入れていることが多いため、私が寝ている間に利確や損切りが実行され、本noteに記載のポジションと実際のポジションが大きくズレる可能性があります。
実際に売買を行ってポジションを建ててから、noteを更新するまでにはタイムラグがあることをご承知ください。
更新の際はスマホから行うことが多くなります。スマホからの編集の場合、意図せずして変な改行が入ったり意図せずレイアウトが崩れることがあります。
デイトレード(24時間以内に解消する予定のポジション)についてはイチイチ更新しても意味がないため記載しません。但し、デイトレードのつもりで建てたポジションを翌日以降に持ち越す可能性もあります。その際にはポジションを建ててしばらく経ってから更新することになります。その点ご了承ください。
なるべく更新するように努めますが、病気や怪我や事故、私が考慮しきれなかった事項、その他諸々の事情により、実際のポジションと本noteに記載のポジションが乖離する可能性があります。
上述した全ての点をご了承ください。
更新の流れ
本noteは月末までを更新期間といたします。ポジションの公開には非常に様々な負担が生じるため、毎月単位で区切らせて頂きます。翌月以降も同様のポジション公開noteを作成する予定ではありますが、あくまでも未定です。
今月の間、なるべくリアルタイムに近い形でポジションを公開&更新する予定です。今月が終わった段階で翌月分のnoteに移行する予定です。
※仮に病気で1週間更新が途絶えたら、更新期間を1週間伸ばすなど何らかの対応をしようとは思いますが、事故で1年間寝込んだら何のお知らせもなく更新が停止します。その他諸々の事情により、実際のポジションと本noteに記載のポジションが乖離する可能性があります。上述した全ての点をご了承ください。
事前にあると望ましい知識
私の短期的なポジションを追う前に、可能であれば以下noteを読んで、万人向けの再現性が高い投資法から手を付けて頂きたいという思いはあります。
以下noteをご覧頂くと、デリバティブの理解は深まるでしょう。また、どういった理由で短期売買を行っているのかなど背景を理解する上で役立つでしょう。
もちろん、上記のnoteを一切読まずとも、『NASDAQ100を強気に保有している』などと言った表現は理解できます。
おまけについて
おまけはあくまでもおまけである点にはご留意いただけたらと思います。
有料noteをご購入くださっている方々には何らかの付加価値を提供したいという思いはあるため、無料ブログやTwitterなどでは書きたくないような内容も書いていくように意識はしていきますが、思いつきでおまけを書いているため毎月おまけが存在することを必ずしも保証できるものではございません。
今月以降もおまけがあるかは不透明である点、過去のnoteにて記載したおまけを必要に応じて別のnoteにて流用する可能性がある点、内容によってはしばらく経った後に無料ブログにて同等程度の内容を公開する可能性がある点、今月号のみで収録される今月限定のおまけとなる可能性がある点、その他全ての場合をご了承頂ければと思います。
現在本noteに収録されているおまけに付いては目次をご覧くださいね。
価格について
安易なイナゴを防ぐ価格設定にしました。1000円にしたら飛ぶように売れる()と思うのは容易に想定できるのですが、丸焼きイナゴ🔥🦗🔥が量産されるのは絶対に防ぎたいので。。。
基本的には3980円を定価とする予定です。お早めにご購入頂けた方が価値が高い内容ですので、価格を固定して問題ないと考えました。
頻繁に更新するのを前提としているため、更新履歴については作成しません。※不慮の事態により更新ができなくなる可能性には留意してください。
前書きが非常に長くなりましたが、上記の日本語を全てお読み頂き全てご理解頂けた方のみご購入して頂ければと思います。個別の質問は受け付けておりません。
noteのアプリでは有料noteの購入ができなくなるアプデがあったようです。購入はブラウザで行い、更新通知はアプリ側で行うのが良さそうです。
ここから先は
¥ 3,980