見出し画像

④仮想レバレッジポートフォリオ☆市場リターンを超越する☆【後編】【改訂版】

こんにちは。東大バフェットです。はじめましての方は拙書1作目のnoteを是非ともお読みいただければと思います。

このnoteには、資産形成期において効率よく資産を増やしたいと考える方々のために、レバレッジを掛けて資産運用をするためのロジカルな戦略を体系的にまとめた結果が書かれています。

この手法は、インデックス派はもちろんのこと、グロース派、バリュー派、高配当派、どのような投資手法の方でも取り入れることが可能です。そして、面倒な個別銘柄分析の必要もありません。

本noteは拙書2作目のnote『仮想レバレッジポートフォリオ☆資産を効率良く増やすためにレバレッジを掛ける!【前編】』の続編に当たります。

もちろん本noteだけでも十分お楽しみ頂けるようにはなっておりますが、本noteはハイレベルな理論についての解説書です。可能であれば前編をお読み頂いて、まずは概念の理解をして頂ければ幸いです。

このnoteを読むと以下のようなことを学べます。

・兼業の個人投資家が高い再現性を持って市場平均をアウトパフォームするための理論
・兼業の個人投資家向けの最適ポートフォリオは何か
・レバレッジをかける手段とその比較
・最適レバレッジ比率をどのように決めるか
・実際の売買戦略案

本noteは2部構成になっております。

本編の内容がメインとなります。その後、より踏み込んだ内容の参考資料として付録をつけております。

目次は以下のようになっております。

◯本編
第1章:本投資手法の意義
第2章:導入
第3章:レバレッジを掛ける手段とその比較
第4章:最適レバレッジ比率をどのように決めるか
第5章:売買戦略を考案する
第6章:ポイントの整理
第7章:おまけ
◯付録
本編+付録の平易な概要
付録第1章:バークシャー・ハサウェイが市場をアウトパフォームした理由
付録第2章:最適ポートフォリオは何か
付録第3章:その他のレバレッジを掛ける手段とその比較
付録第4章:その他の売買戦略と売買戦略の補足

購入してくださった方々の感想

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像1

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

noteの価格について

現在価格は3980円となっております。

noteの加筆修正アップデートは適宜行っており、その際に値上げを行う可能性がありますので、今のうちにご購入頂けるとお買い得となっております。

更新履歴

現在の価格のうちにご購入してくださった方々は、価格改訂後の追記内容ももちろん読めるため、お買い得となっております。更新の際には適宜こちらに追記していきます。

ご質問へのご回答1を追記(2020/6/13)

ご質問へのご回答2を追記(2020/6/13)

ご質問へのご回答3を追記(2020/6/13)

ご質問へのご回答4を追記(2020/6/15)

注意事項を追記(2020/6/15)

現在の東大バフェットのポートフォリオを追加(2020/06/20)

ご質問へのご回答5を追記(2020/6/24)

コロナ相場下での売買戦略についてを追記(2020/6/24)

まとめby東大バフェットに追記!(2020/6/24)

コロナ相場下での売買戦略について、さらに追記(2020/6/29)

コロナ相場下での売買戦略について、さらに追記(2020/7/6)

ご質問へのご回答6を追記(2020/7/6)

ご質問へのご回答7を追記(2020/7/6)

ご質問へのご回答8を追記(2020/7/6)

ご質問へのご回答9を追記(2020/7/6)

ご質問へのご回答10を追記(2020/7/6)

ヘッダーを変えた新版公開(2020/7/13)

コロナ相場下での売買戦略、ゴールドについて追記(2020/7/22)

ご質問へのご回答11を追記:取引手法に関して(2020/8/18)


第1章:本投資手法の意義

運用の時間分散の観点から株式へのエクスポージャー(リスクに晒されている資産の割合)を均等化するためには、レバレッジを用いることが有効であると分かりました。※前編のnote参照。

本noteにおいては、実際にどのように運用していくかについて、理論的な背景説明を加えつつ、解説していきます。

本noteで紹介する投資手法は、以下の3点を優先して考案しました。

再現性が高いこと
・投資手法が成功する論理的な根拠があること
兼業の個人投資家が実践可能であること

順番に説明します。

◯再現性が高いこと

20年前にアマゾンを買っていれば儲かった、という人がいます。

しかし、実際にそれを実行できた人がどの程度いるのでしょうか?

まず、誰にも注目されていない時価総額が低い時期に、その株を発見する必要があります。

さらに、自分で選定した将来上がるか下がるか分からない企業を、株式市場の波乱の中で一度も手放さずに持ち続けなければならないのです。

その20年間の中で、アマゾンは何度も暴落しており、-80%の暴落も記録しています。その最中にあなたはアマゾンを手放さずに持ち続けられますか?

今回の例では持ち続けた株がたまたまアマゾンであったためにこれほど上昇しただけで、そもそもの銘柄選定を誤れば、何の成果も得られません。

大成功をしてメディアに取り上げられる人間がいる一方で、ほとんどの投資家は成功せずに誰の目にも止まらずに終わるということです。正に生存バイアスですね。

本noteで紹介する手法は、比較的高い再現性を持って実践可能であり、応用が利くものです。比較的高い再現性を持って実行できる手法であることは非常に重要です。

具体的にどういった状況下でどのようにレバレッジを掛けるのが良いかの理論を一般化して示しています。

◯投資手法が成功する論理的な根拠があること

本noteで紹介する投資手法は、現代ポートフォリオ理論をベースとして考案され、売買戦略も機関投資家の論文を根拠としています。

◯兼業の個人投資家が実践可能であること

ほとんどの個人投資家は兼業ですので、投資に割ける時間は限られています。

そのため、投資判断のために様々な情報収集を必要としたり、頻繁に売買を行う必要があったり、場中に張り付く必要がある投資手法は向いていないと思われます。

本noteで紹介する投資手法は、売買基準が機械的に判断され、頻繁な取引も必要としないため、投資に多くの時間を割く必要はありません。

ポイントを再掲します。

・再現性が高いこと
・投資手法が成功する論理的な根拠があること
・兼業の個人投資家が実践可能であること

この3つを満たした投資手法についての理論をこれから解説していきます。

また、前編のnoteではレバレッジETFを用いていましたが、今回のnoteでは資産運用額に応じてレバレッジ手法を柔軟に切り替えていきます。

実はレバレッジETFよりも効率の良いレバレッジ手法が存在するのです。

この続きをみるには

この続き: 55,459文字 / 画像26枚

④仮想レバレッジポートフォリオ☆市場リターンを超越する☆【後編】【改訂版】

東大バフェット

3,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ご支援頂けると今後の励みになります!ありがとうございます!

ありがとうございます!ツイッターなどでの紹介もして頂けると嬉しいです!
106
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。『投資はギャンブルだ』という誤解を消し去り、ロジカルな投資法の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。 https://selfinvest.net/

こちらでもピックアップされています

東大バフェット
東大バフェット
  • 4本