見出し画像

窓を開けっぱなしでも

肌寒くないと思えるようになりました。さすがに夜は閉めますが、日中の気温が上がり、室内でも日当たりの良い場所だと暑いぐらいでしょう。これが夏だとサウナのようになるので、エアコンのある部屋に逃げ込みます。

急激な気温の変化は、体調を崩しやすいと聞いていたので、ちょっと気にかけています。水を飲みすぎたり、薄着しすぎたりしてコントロールが難しいと思うこともあります。

今はまだ、部屋の中でも昼間の太陽の熱気が残り、暑いぐらいです。気がついたら涼しい風が窓から流れ、昼間の熱はどこへやら。だんだんと肌寒くなってきます。この後、うっかり窓を閉め忘れたりしないようにと慌てて閉めにいきます。

気温が上がり始めたとはいえ、室内の方が涼しく昨日は室内にいれば長袖ででも良いくらいでした。外と室内の寒暖差が激しかったです。今日も長袖を着ていますが、だんだん太陽の熱が、地面や室内にもこもるようになっていくでしょう。

たんぽぽの綿毛を今年はあまり見なかったな~とふと気がつきました。知らぬ間に、春が旅立っていったようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?